重度知的障害を伴う自閉症で就労継続支援B型に通所する19歳の息子との日々の暮らしと心と身体にいいことをお伝えします♡
 
大阪市鶴見区 
自宅アロマサロン『cielシエル』
セラピストのhiromiです
障がい児ママのケアを中心に
活動してます

プロフィールはこちらから

 
ご訪問ありがとうございます

金曜日ちょっとトラブルがありました
この日はショートステイ
事業所さんにショートステイ先まで
帰り送ってもらいます


なのでショートの荷物が増えます
本人のお気に入りグッズも持参します


通所前にいっぱい書き込んだホワイトボード
それも持っていくので
本人にどうするか聞きました

「持っていく、消す」

そのまま置いといてもいいとも伝えたんだけど持っていくらなら消えちゃうし⋯

でも本人は「消す」と言って
きれいに消したんですね⋯ 



案の定本人はやっぱり納得できてなくて
イライラしだす💦💦




最近は怒りたいとき
「怒っていい?💢」
と聞いてから大声を出す😓


そう言い出したから
「怒ってもいいけど送迎車には乗れないよ
お母さんの車で行ってもいいけど濡れるよ」



この日はザーザー降りの雨
事業所の前まで車は停めにくく
近くのコインパーキングに停めて
5分ほど歩かないとダメなんです


本人はそれも嫌



送迎車に乗っていくと言うので

お迎えの車に乗るため下まで降りました



そこまではなんとかよかった

でも本人の中にはイライラ溜まってたみたいで




傘を持たせて車に乗り込むとき

傘を受け取ろうした瞬間



バシッと頭叩かれました!!😳😳😳



そばにいたスタッフさんがすぐに叱って

注意してくれました



本人はまだ納得せず

でもしぶしぶ車に乗りましたが

まだ車の中で暴れてました


でもスタッフさんに説得されて

落ち着きだしたらスタッフさんに褒めてもらえたのでなんとか出発できました



でもこの出来事本人はショックだったようで

立ち直るのに時間かかったみたいです



本人の中でここ数年とても成長はしています

突然カァー😡となることも減りました



やっていいこと

やってはいけないこと


やるべきこと

やりたくないこと




その区別はできてるけど

まだ本人の中にいる悪魔と天使がいて

葛藤しているみたいです⋯



成長なんですけどね

気持ちもわかるし




もう少し大人になったら

理性ももっと大きくなるかな



これからもゆっくり見守っていくしかない

のでしょうね⋯




そして



この週末は夫は出張でいなくて

ワンオペでした😂




ショートステイから機嫌取り戻して

帰ってきた息子

機嫌よく一緒に外出したりと

スムーズにすごせました



夜になりお風呂の時間

お風呂は入浴介助が必要で夫に任せますがこの日は久しぶりに私が担当


いつも夫とはふざけながらなかなか

進まない入浴時間😅



なのに私だとすごく協力的で

サクサクと済ませ時間かからず

出てくれました!



本人はやっぱりお父さんとお風呂がいいと

言ってましたが😅



寝るときもすぐ歯磨きさせてくれて

そのあとトイレ行ってすぐにお布団に

入りました


いつも夫がそばで寝かしつけてますが

この日は私は自分の用事をしにその場を

離れたら戻ってきたら寝てくれてました❤️




朝は4時頃起きてガサガサとなんかしてたけど私を起こさず7時位まで寝かしてくれました😆


いつもなら待てずに夫を5時くらいには起こしにいくのに😅



めっちゃいい子でした!

夫がいない方がスムーズ(笑)



まあ、夫がやさしいので甘えてるのだろうけど☺️



今年で20歳です

やっぱり大人になってます



20歳すぎても成長するって聞きます

まだまだ伸びしろあるよね~





今後の息子に期待ですね!

といってるのにまたイライラしてるやつ~

😂😂


まだまた悪魔くん健在です😅







よければ読んでください上差し

 

ラブラブサロンのご紹介記事はこちらラブラブ

 下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 
 

サロンにご興味ある方や問い合わせ

公式LINEにメッセージください。

またアロマや体質改善のお悩みも

お気軽にご相談ください


 

是非ご登録お待ちしています!

↓↓↓↓