重度知的障害を伴う自閉症で就労継続支援B型に通所する19歳の息子との日々の暮らしと心と身体にいいことをお伝えします♡
 
大阪市鶴見区 
自宅アロマサロン『cielシエル』
セラピストのhiromiです
障がい児ママのケアを中心に
活動してます

プロフィールはこちらから

 
ご訪問ありがとうございます



季節の変わり目
特に春先はイライラがでることの
多い息子くん




春は陽気が上がるので
息子だけではないですが
でも敏感な自閉症さんは春が調子悪く
なる人多いです




昨日は移動支援の集団でのお出かけの日
息子は月一参加させてもらってます🚃




すごく楽しみにしてて
集合時間15分前に到着するぐらい
ルンルン🎶




以前調子悪くて
改札前で暴れかけて
キャンセルした経験があるので


毎回改札通るまで見送ってます真顔


今日はすごくご機嫌いい
大丈夫だなと確信して見送りました


そして自宅に戻り1時間ほど経った時
突然スマホが鳴りました




移動支援事業所からの電話
嫌な予感⋯💦
慌ててとりました


「息子くんまた暴れました。電車の中でヘルパーさん叩いて、僕も叩かれました」



サァーと血の気引く😰



「○○駅にいます。お迎えにきてください」





○○駅⋯車で高速乗っても1時間💦

とりあえず家にいた夫を呼んで車で

迎えに行きました





駅に到着

息子は電話をかけてくれた

男性ヘルパーさんと一緒にターミナルで 

待ってました





叩かれた人の聞き取りは

まだだったので詳細はわかりませんが



今日の担当の女性ヘルパーさん

私より少し上でそんなにしっかりされて

ない印象

いつもあわあわしてる感じ

発達障害者の知識わかってるのか否か⋯



今日の担当って聞いた時

ちょっと不安でした



それが的中した感じです

母の感はやっぱり当たります😢





推測ですが

思わぬところで注意されたか

本人が答えて欲しい反応をしてくれたかったか



相手の不機嫌もすごく感じやすいですし



本人から理由を聞くことは

むずかしいです

でも何かしら理由はあったと思います

だってあんなに機嫌よく出かけて行ったのに




でもどんな理由であれ

年配の女性を電車のなかで叩くなんて許されません

情けないし、申し訳なさ過ぎます




もうこのお出かけは参加できないかも

しれないです

中学部のとき参加したとき暴れて

出禁になったからです



そして高等部卒業して

やっとまた再開できたところなのに⋯




男性ヘルパーさんは

その場でもう無理とは言わなかったですが


「お母さんの気持ちわかるから⋯

検討してみてまたお返事しますね」



作業所は土日休みです

このお出かけがなくなったら

土日はずっと家族がみないといけなく

なります




本人も楽しみにしてた余暇活動

今はヘルパーさん不足で

個人的に利用できるヘルパーさんは

見つかってません



他害があれば

新しい事業所探しもむずかしい



今度精神科に行くので

薬の検討もしてみようかとも

思います😓



パニックになっても

吐き出せば30分くらいで落ち着くんですけどね

でも170cm近い成人男性です⋯



公共機関では絶対やっては

いけないことです!




とりあえず移動支援の事業所さんからの

返事を待ちます!




普段は本当に穏やかな息子です

なのに他害があると

いろいろ制限が⋯悲しい







母の願いは他害が無くなってくれること

そうしたら生活が広がるのに⋯





まだ引きずってる母

がんばれ自分!

なんとか上げていきます⤴︎⤴︎🥲







よければ読んでください上差し

 

ラブラブサロンのご紹介記事はこちらラブラブ

 下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 
 

サロンにご興味ある方や問い合わせ

公式LINEにメッセージください。

またアロマや体質改善のお悩みも

お気軽にご相談ください


 

是非ご登録お待ちしています!

↓↓↓↓