重度知的障害を伴う自閉症で中学生の息子との日々の暮らしと心地いい生活をめざすブログですピンクハート

はじめましての方は

こんにちはニコニコ
ご訪問ありがとうございます。

今日は母の施設に届け物を持っていきました🚕

お昼を抜いていたので帰りに
倉敷珈琲でイチゴのフレンチトーストを食べました❤️

やっぱり今はイチゴ🍓ですね(*≧∀≦*)

美味しかった~ラブ
たまには自分にご褒美を…(笑)

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


息子は今春で支援学校の中学部3年生になります。


通常だと高校受験を控える時期


重度知的障害の息子は少しでも自立できるよう地域の中学に進学せず支援学校を選びました。


ほとんど将来の道は決まってます。


生活介護かB型作業所(多少の工賃はもらえます)


どちらを選んでも自分で稼いだお金で生活はできません。


将来はグループホームでしょうか


別に悲観しているわけではないですニコニコ
本人が楽しくやりがいのある仕事を持って尊重された生活をしてもらえば、


親としてうれしいことはないです。


ただ進学で悩む経験ないので…
無い物ねだりです😅


息子の小学校時代の同級生のお母さんに
たまにスーパーであったりすると


順調にいかれてると思っていたお子さんが思わぬアクシデントにみまわれ、学校に行きたいのに行けないとか、聞いたりします。


障がいのある我が子をもつ
私だから話やすいのかなって思ったりします。(結構昔から悩み事打ち明けられます😅)


私自身は全然嫌ではなく
そのお母さんが話すことで少しでも軽くなるならと思うので聞きます。
(しんどい気持ちはわかりますから)


この年頃は本当に色々ある時期です。
お姉ちゃんのまわりの友達の時も進学、進路変更の話で色々聞いています。


どんなに遠回りしても
大人にはなれるのだから


生きたい道を選んで欲しい
ストレス社会でもがいている同級生たちにそんなエールを送りたいです。



自分でなりたい職業を選べない息子の分もですおねがい



また発達障がいで同い年で地域の中学でがんばっておられるお子さんをもつブロ友さんを何人かフォローさせて頂いてます。


本当にがんばっておられます。



進路選択の時期です。
息子が選べられなかった人生を歩む
彼らを

心から我が子のように応援しています。