うさぎさんの旅立ち | ciel227のブログ

ciel227のブログ

うさぎの話がメインです。時々、身の周りの出来事に関する愚痴が混ざるかも。

昨日のお昼前に

うさぎさんが旅立ちました。


ふと様子を見たときに、

這いつくばるような妙な姿勢をしていたため、

旅立つときが来たんだな、と感じました。


少しでも楽な姿勢にしてあげようと

手を貸したら、

ふた声「キュー」と鳴き、


どの体勢が一番苦しくないのか、

どうしたらいいの?😰と思いながら、

頭を支えながら横たえたところ、


2回ほど呼吸をし、

そのまま息を引き取りました。


頭を撫でながら、

「大丈夫だよ。また逢おうね。」と、

声をかけ続けている中での旅立ちでした。


少しでも長く生きてほしいと

願ってはいたけれど、


その分彼女の苦しい時間は

長くなってしまうだろうから、


苦しくなり過ぎないうちに

旅立つことができればいいな、

と想いながらの数日間でした。


ある程度の余命を区切られた中で過ごした

この1週間。


悔いのないように過ごせたとは思います。


ただ、

うさぎさんにとっては、

たぶん


まだまだ元気でいたいのに、

あちこち痛むし、思うように動けない。

どうして?


という1週間だったんだろうな、と

思います。。


今日この後、葬儀です。

何度経験しても、

別れはやっぱり辛いし、寂しい。


でも、ちゃんと見送ってきます。