眼科定期受診 残ったドラマと宮廷の諍い女衣装 ジョリーパスタ | HAPPY CAFE ~水疱性類天疱瘡ダイアリー~

HAPPY CAFE ~水疱性類天疱瘡ダイアリー~

血液検査で 水疱性類天疱瘡との診断をうけました
闘病の記録と 日々のダイアリーをつづっていきたいと思います!

こんにちは 爆笑



ご訪問いただき
ありがとうございます ⭐️




2月6日は半年に一度の

眼科定期受診日

でした  ニコニコ



今回は 前日からの大雪予報で
ハラハラしましたが

当日 家の近くから出ているバスが
駅まで運行していて
駅から病院までは徒歩5分程なので
どうにか行けました 滝汗





雪といえば…

うちはマンションですが
玄関ポーチ&門扉付きが魅力で
購入の決め手の一つになったのですが

最上階(といっても中層ですが)で
屋根がないのもあって
雪のときは ちとつらい… 笑い泣き



夕方一回雪かきした後の
玄関ポーチ 下矢印

雪国の人から見たら笑っちゃうような
雪の量ですよね…ハズカシイゾ… ぐすん








でも雪かきをしておかないと

降る量によっては

ドアが開かなくなるかも ポーン

と思って夜中に雪かきしました…


大した量じゃないけど

慣れないので疲れました… チーン







で!眼科受診に戻ります! ニヤニヤ


病院は雪でも混んでた… 絶望
そりゃそーだ!


受付を済ませたら
いつもの通り


矯正視力検査
細隙灯顕微鏡検査(前眼部及び後眼部)
精密眼圧測定
精密眼圧検査(両側)
眼底三次元画像解析



いつもだけど 
瞳孔を開く目薬をさす
のがめっちゃユウウツ… ぐすん

外に出ると眩しいし
しばらくメガネで過ごすのも
ビミョ〜にストレス… 凝視


で 結果は 前回と同じで
特に異常はナシ ニコニコ



でも 前も言われたけど

眼圧が正常値
ギリギリ! 滝汗

とのことで ちょい心配 


ぐすん 今回の数値はどれくらいですか?


👩‍⚕️ 正常値の上限が21なんだけど
りらみさんは19でギリギリなの。
だけどもう2年くらいこの数値だし
画像に緑内障を心配するようなものは
現れていないから様子を見て
大丈夫だと思いますよ〜 ニコニコ


との事で 次回はまた半年後の
8月受診になりました 飛び出すハート



本当は病院に来たついでに
整形外科に寄って前に書いた


坐骨神経痛か大腿骨頭壊死か
の診断と 骨密度の測定


をしたかったけど
瞳孔を開いたまま 真顔
&メガネ(普段はコンタクトなので)
で診察は辛かったので
また後日にしました〜 泣


あと類天で飲んでいるステロイドも

6ミリから5.5ミリ
(小籔先生の仰せの通りに!)

にしたので 今月中には
(担当医を変えるか?も含め)
受診したいです〜 






〜 ドラマ いろいろ 〜


基本 韓ドラも日本のドラマも
ビデオに撮ってみてるけと…


追いつかない! 滝汗

ので自然にフェードアウトしたのもあり
今見てるのは コレ 


ブギウギ
まんぷく
さよならマエストロ
厨房のアリス
EyeLoveYou
正直不動産
不適切にもほどがある!
薬屋のひとりごと

御史(オサ)とジョイ
ヒョンジェは美しい
鉄の王キム•スロ

宮廷の諍い女





宮廷の諍い女は話も面白いけど
衣装も素敵です



冬の衣装がふわふわでかわいい🩷






モー娘。のラブマシーンの
衣装を思い出します 目がハート笑

このコート流行りましたよね〜 
娘が幼稚園?の頃かなぁ
若気の至りで親子で着た記憶が… 滝汗


画像お借りしました!




イケメン枠はたぶんこの方 飛び出すハート
果郡王を演じたリー•トンシュエさん




どの国の時代劇を見ても思うのは

国のトップに立つ人の
目に留まるには
きれいなだけじゃなく

詩歌や楽器や踊りなど
一芸に秀でているのが大切 凝視

 
あと 頭の回転の速さというか…
昔の日本でも 
問われたことを短歌などの歌で返す…
ってあるけど
学と聡明さはマスト!なんだなぁ
ってつくづく思いました おやすみ







ジョリーパスタ でランチ 飛び出すハート


先月の話だけど ニヤニヤ


娘がうちに置いてある冬服を

選びに来たついでに

ランチしました 目がハート





ローストビーフのサラダ

シェアしました♪






エビの明太子クリームスープパスタ

夫とわたし♫








〜播磨灘産〜 牡蠣とベーコン カニ

たっぷりの野菜のクリームスープパスタ

娘チョイス





ガーリックトーストも

シェアして食べました 目がハート飛び出すハート






ふだん家では簡単にできる

ソース系のパスタが多いので

たまにはスープパスタもいいなぁ♡

って思いました〜 おねがい


けど家では基本私1人分なので

面倒で作らないなぁ〜 ニヤリ