診断まで | HAPPY CAFE ~水疱性類天疱瘡ダイアリー~

HAPPY CAFE ~水疱性類天疱瘡ダイアリー~

血液検査で 水疱性類天疱瘡との診断をうけました
闘病の記録と 日々のダイアリーをつづっていきたいと思います!

こんにちはニコニコ

 

 

診断を受けるまでを書きたいと思いますビックリマーク

 

 

 

10月5日前後 

   腕 足 おなか周りに赤い湿疹ができる

   特になにもせず 放置にやり

 

 

 

10月20日

   近所の皮膚科クリニックに行く(初診)

   おばあちゃん先生で

 

   「あ~こういう湿疹って原因わからないのよねぇ~

   このお薬で様子みて!」

 

   と言われて アレグラとマイザーを処方される

   (待ったわりの三分診療にちょいとムカっショック

 

 

 

 

11月2日

   ぽちぽちした赤い湿疹から

   ぽこぽこした湿疹に変わり 太ももの上のほうに多発するダウン

   迷った末 何年か前にじんましんで通ったことのある

   近所の総合病院の皮膚科を受診する

 

 

   診るなり

   「あまり良くないかんじだね~

   広がるようだったらすぐ再診して!

   今は範囲が狭いから様子見します」

   とのこと

 

 

   カタカタ・・とパソコンに打った文字に

   落葉状天疱瘡

   とある

   すかさずスマホに打ちこみ会計待ちのとき検索ビックリマーク

   自己免疫疾患 とある

   単なるかぶれと思ってたので ちょいへこむショック!

 

 

 

 

11月6日

   夕方一番最初に行った皮膚科クリニックに行く

   午後は(おばあちゃん先生ではなく)院長先生の診察との事で 

   期待して行く

   すごい混んでたけど とても丁寧に診てくれたニコ

 

   診断は たぶん 多形滲出性紅斑じゃないか とのこと

   

   家に帰って検索したら 自分の症状と似たかんじの

   症例写真がたくさん載ってた

   診断がついてよかったけど かゆみのつらさは変わらず。。。あせる

   

   お薬は オロパタジンとマイザーになった

 

 

 

 

11月9日

   朝イチでまた皮膚科クリニックに行く

   ネットで調べてる時 紅斑の原因のひとつに

   口唇ヘルペスがあって

 

   そういえば 発疹が出る何日か前に

   唇がピリピリして腫れたじゃんあせるって思いだしてビックリマーク

   もしたしたら 薬が変わって症状が良くなるかも  

   と思って勢い込んで行ったら

   

   う~ん その薬は初期じゃないと効かないし

   紅斑だったら そのうちおさまっていくから・・・

   今は辛いけどね 

   悪化はしてないみたいだからもうすこし様子見て

 

 

   が~んガーン

 

 

   かゆみで夜寝るのも辛くなってきたので様子見はショックだ・・・ビックリマーク

 

 

 

 

11月12日

   やっぱりもう一度 総合病院の皮膚科で診てもらおう!

   と朝イチで行く

   前回と同じ若い女医さんだったけど 診るなり

  

 

   「これはマズイね!

   もし薬疹だったら 命にかかわるから 

   今飲んでる市販薬、サプリメント全部やめてね!

   ステロイドの飲み薬出すけど 

   悪化するようなら 入院になるかもしれないから

   気をつけて様子をみててね」

 

 

   薬疹はまったく考えてなかったので

   ちょっとこわくなりましたが 処方薬が変わったので

   めちゃ辛かったかゆみから少し解放されるかも!

   ってほっとしたのも事実・・・ほっこり

 

 

   血液検査をしてできる限り原因を特定しましょう

   とのことで 抗体とかいろいろ調べてもらう

   結果は連休明けの24日

 

          長い・・・笑い泣き

    

   処方薬は

     ・プレドニン 5×3=15ミリグラム  朝一回

     ・プレドニン 5×2=10ミリグラム  朝一回

     ・ネキシウム 20ミリ           朝一回

     ・オロパタジン               朝晩

     ・プロペト×ベタメタゾン酪酸エステル軟膏   朝晩

 

 

 

 

 

11月24日  

     類天疱瘡の診断を受ける

     まったく考えてなかった病名だったので

     ぷちパニックガーン

 

     2週間後の生検の話やその後の抜糸の話などを

     ぼんやり聞くダウン 

 

 

     家に帰って ずっとネットサーフィンあせる

    

     そこで こちらのアメブロのみなさんの闘病記や

     いろいろな方々の投稿などを読ませていただき

 

     ちょっと 気分が上がりアップ(単純か・・・あせる

 

 

     なってしまったものは変えられないし

     残念なのも事実だけど

 

     食べ物とかあせる

     生活習慣とかあせる

     ストレスとか・・・あせる

 

     これを機に見直さなきゃいけない事が

     いろいろわかったのも事実笑い泣き  

 

 

     

     今 わかってよかったんだ

     いろいろガタがきてるってわかってたのにニヤリ

 

     見て見ぬふりをしてきたツケが

     まわってきたのかも

 

 

     もっとひどいことになる前に

     体が 

 

     やばいよビックリマーク

 

    って知らせてくれたのかもしれないアセアセ

 

 

     

    でも 難病って響きは大きくて

    メンタルがた落ちのときもあるけど

 

    アメブロのみなさんの闘病記で

    元気をいただいているのも事実ですドキドキ

     

 

 

    本当にありがとうございますおねがい

  

    これからもよろしくお願い致します音譜

 

 

 

    ではでは   また音譜