8月生まれの娘2人が
それぞれのお誕生日を向かえました。

まずは、次女Rが3歳になりました。

お誕生日当日は、
最近デビューした市民プールに
夫と娘たちで行き、
大好きなからあげを食べ、
リクエストしていたキティちゃんの
ケーキを食べ、幸せだったようですルンルン



1歳半健診では、
ことばが遅いと言われた次女ですが、
今やそんなことは全く感じられないほど
おしゃべりが上手になりました。

ひらがなも覚え、最近はカタカナを
覚え始めています。

幼稚園の先生方のフォローのおかげもあり
無事にオムツも外れました。
お着替えもほとんど自分でできるように
なりました。
お風呂で頭や身体を洗うのもだいぶ
上達してきました。

パズルが大好きなのは相変わらずで、
最近は恐竜博で買ってもらった
恐竜のパズルにハマっています。

3歳上のお姉ちゃんと
何でも取り合いになるので、
ジャンケンで決めさせるようにしていたら
ようやく最近、ジャンケンの勝ち負けが
理解できるようになりました。


幼稚園でのお誕生日会でも
お名前と3歳になりました!
という言葉もしっかり言えて、
おじぎもちゃんとできていて、
頼もしかったですラブ

まだまだ眠いと、ワガママ言ったり
大泣きしたり、甘えん坊だったりしますが
弟をかわいがってくれる優しいお姉ちゃん
してくれています。

お片付けなども言われなくても
やってくれるしっかり者でもあります。


どんな子に育っていくのかなぁ?
本当にこれからの成長が楽しみですハート