今朝名古屋へ出る際に乗車した名鉄の列車が尾張横須賀駅に着く直前、ブルーミュースカイとすれ違いました。

 

 ブルーミュースカイの特徴となる物がヘッドマークしか写っていませんが、こういう構図で撮ったのはこれが初めてです。

 さて今日は昼過ぎにJR中央本線で、特急「しなの」並みの停車駅で名古屋駅から塩尻駅へと向かう臨時快速が運転されました。

 

 運転された理由ですが、本日の東海道新幹線・東海道本線の運行状況を鑑みると察しが付くと思います。

 千種駅に到着する所を見ましたが、オールロングシートの315系3000番台を2本繋げた8連を使用していました。

 

 塩尻駅までロングシートは大変そう・・・。

 そして午後は職場の用事で桜通沿いの二つの金融機関のATMを巡りましたが、最初に行ったATMから引き出したお札の中に渋沢栄一(新1万円札)がいました(初めて目にしました)。

 

 この後すぐに、次に行ったATMに吸い込まれてしまいますが・・・(爆)。

 

 最後は、夕方金山駅バスターミナルのバス待機場に止まっていた名古屋市営バス(市バス)の市電ツーマン車塗装のレトロカラーバスです。