ukokkeiの徒然草2
  • 28Jan

甲種輸送中の名古屋市営地下鉄鶴舞線N3000系

皆様、こんばんは。 今日紹介するのは・・・。  笠寺駅の側線に停泊している甲種輸送中の名古屋市営地下鉄鶴舞線のN3000系です。  夜が明けるとND552形ディーゼル機関車に牽引されて、名古屋臨海鉄道東港線に入線します。  そして東港駅から東築線に入り、さらに名電築港駅からは名鉄築港線に入って次の牽引機のEL120形電気機関車が待つ大江駅へと向かいます。  左側に写っているのは、ヨ8000形貨車(事業用貨車(車掌車))です。 最後は、福岡貨物ターミナルから宇都宮貨物ターミナルへと向かうコンテナ列車を牽引して名古屋駅を通過する新鶴見機関区所属の黄桃ことEF210形電気機関車326号機(桃太郎一行ステッカー機)の写真を載せます。  この列車、定刻より1時間半程遅れての運行でした。

• 27Jan

コメダの鬼滅の豆菓子第2弾

皆様、こんばんは。 今日はまず、金山駅の東海道本線下りホームを通過するキティちゃんの付いたコンテナを紹介します。  このコンテナ今年に入ってから、東京貨物ターミナル-東福山間で運行される西濃カンガルーライナーに載る確率が高くなっています。 さて本日の昼食は職場近くのコメダ珈琲で取りましたが、先日紹介した「鬼滅の刃」の豆菓子の第2弾の販売が今日から始まっていたので買ってしまいました。  第2弾は、写真のようなラインナップになっています。  そして、購入者特典のオリジナルクリアファイルは・・・。  物語序盤に登場する鞠を具現化させる血鬼術を使う女鬼朱紗丸がデザインされていました(紙升は第1弾と同じデザインでした)。  彼女は物語のヒロイン竈門禰豆子(上)と激闘を繰り広げますが、序盤の名場面の一つだと思います。 そんな彼女も逃れ者の女鬼珠世(下)の血鬼術に引っ掛かって最期を迎えますが、その姿は哀れみを覚える物でした。 最後に家に帰ると知多半島ケーブルネットワークのコミュニティ誌ココナッツクラブの2月号が届いていましたが、特集は「再生!2022 とこなめリニューアル施設ガイド」でした。   セントレアのFLYGHT OF DREAMSも紹介されていました。

• 26Jan

白桃黄桃黄桃(機関車です)・青ナナちゃん

皆様、こんばんは。 今日は、前半は3両のEF210形電気機関車(いずれも桃太郎一行ステッカー機)を一気に紹介します。   1両目は、東京貨物ターミナルから東福山へと向かう西濃カンガルーライナーを牽引して名古屋駅を通過する白桃こと新鶴見機関区所属の121号機です。  2両目は、熊本から東京貨物ターミナルへと向かうコンテナ列車を牽引して名古屋駅を通過する黄桃こと吹田機関区所属の315号機です。   3両目は、東福山から東京貨物ターミナルへと向かう西濃カンガルーライナーを牽引して金山駅を通過する黄桃こと新鶴見機関区所属の330号機です。 そして後半は、現在のナナちゃん人形の姿を紹介しますが・・・。  何と「宇宙戦艦ヤマト」の敵役ガミラス星人(古い!)のような青い肌になっていました。  実は今年5月11日から15日にかけて名古屋で開催されるブルーマン・グループ(詳しくはこちら)の公演PRのため、このような姿になっているのです。

• 25Jan

新鶴見機関区の黄桃が牽引する西濃カンガルーライナー

皆様、こんばんは。 今日金山駅のコンコースで金山にぎわいマルシェが開催されていましたが、その中に今年の「鬼滅の刃」のカレンダーを掲出しているブースがありました。  表紙に鬼殺隊炎柱の煉獄杏寿郎のイラストが使われているカレンダーです。  さて今回は、金山駅の東海道本線下り線を通過する西濃カンガルーライナーを紹介します。  牽引するのは、新鶴見機関区所属の黄桃ことEF210形機関車327号機です。  桃太郎一行ステッカー機です。 なお奇しくも今朝の中日新聞朝刊の社説・発言面に、読者が投稿したカンガルーライナー(?)を牽引する黄桃を撮った写真が載っていました。  吹田機関区所属の332号機が被写体となっています。

• 24Jan

コメダの鬼滅の豆菓子

皆様、こんばんは。  今朝出勤時に、常滑駅前ロータリーのタクシー乗り場に知多半島PRキャラクター知多娘。の常滑市のキャラ常滑セラがラッピングされた名鉄知多タクシーの竜の子街道PRタクシーが止まっているのが見えました。  今年に入ってからのパターンを振り返ると、今週中にもう1回このタクシーと出会うかもしれません。  その後金山駅で乗り換える際にコンコースに出ると、現在掲出中の数種類の愛知県政150周年PRポスターの中にからくり人形師の九代目玉屋庄兵衛師の写真が使われている物があるのに気付きました。  このポスター少し前から掲出されているのですが、今まで全く気付きませんでした(汗)。 さて昼は職場近くのコメダ珈琲に行ったのですが、その際に以前2回程当ブログで触れた「鬼滅の刃」の豆菓子を購入しました。  パッケージデザインは、8種類あります。  そして、購入者特典のオリジナルクリアファイルと紙升ですが・・・。  左が紙升(組み立てなければなりませんが・・・)、右がクリアファイルです。  クリアファイルは、敵の鬼の首魁である鬼舞辻無惨の存在感が大きいデザインだと感じました。

• 23Jan

2ヶ月ぶりの再会のニーナ(EF66-27)

皆様、こんばんは。 今朝の中日新聞朝刊知多版の「山車に魅せられて」で、阿久比町の大古根祭礼の三人遣い三番叟が紹介されていました。  大古根祭礼は25年前に一度見たきりですが(山車及び三番叟は9年前の阿久比町制50周年記念山車まつりで見ていますが)、観客の数は少ないですが地域密着型のなかなかいい祭りだと思います。 さて今日は、稲沢駅から東京貨物ターミナル駅へと向かうコンテナ列車を牽引して金山駅の東海道本線上り線を通過するニーナことEF66形電気機関車27号機を紹介します。  ちなみに、約2ヶ月ぶりの再会となります。  そして、今年初めての出会いでもあります。  今年は、何回出会うことが出来るのでしょうか。 ところで私は撮影後地元のベイシアへ買い物に行きましたが、昨日に引き続いて大蔵餅が出店していました。 今日もトイレの最中が販売されていましたが2日続けてはちょっとと思い、人気No1商品で店名と同じ商品名の大蔵餅(外がこしあん・中が草餅になっています)を購入しました。  美味しゅうございました。 その後買い物を終えて帰ろうとした時駐車場に、ちょうど2週間前に同じ場所で見た「ウマ娘 プリティダービー」に登場するウマ娘の1人グラスワンダーがラッピングされた痛車が止まっているのを目にしました。  この写真ではわかり辛いですが、後部には「競走馬輸送中」と書かれたステッカーが貼ってあります。

• 22Jan

明るい時間帯に見られたポーラーエアカーゴの機体3機揃い

皆様、こんばんは。 今日は、セントレアでは通常なら未明の時間にしか見られないポーラーエアカーゴの機体の3機揃いが明るい時間帯に見られたことを紹介します。  左の南側を向いているのはB767-300F(N644GT)・右の東向きに駐機しているのはB747-8F(N858GT)、その後ろに駐機しているのは同じくB747-8F(N855GT)です。 やがてB767-300Fは、ソウル向けて出発して行きました(もう少し早く行っていれば3機が並んで駐機している光景が見られたのですが・・・)。  同じ頃国際線スポットではシンガポール航空のB787-10(9V-SCN)がプッシュバックされ、トーイングカーを外した後シンガポール向けて出発して行きました。  一方貨物エリアではB747-8Fの内手前に駐機していたN858GTがプッシュバックされ、トーイングカーを外した後上海向けて出発して行きました。  後20番ゲートには、大韓航空のA330-300(HL8027)が入っていました。 さて私はセントレアでの撮影を終えた後地元のベイシアへ買い物に行きましたが、途中常滑駅の改札口を出ると知多半島PRキャラクター知多娘。の常滑市のキャラ常滑セラがラッピングされた名鉄知多タクシーの竜の子街道PRタクシーが駅前ロータリーから出て行くのが見えました。  今年に入ってから週2回程のペースで、このタクシーと出会っています。 その後ベイシアに着いたら、ボンネットのみにラッピングがされている軽の痛車が駐車場に止まっているのが目に入りました。  どの作品のどのキャラクターかは私はわかりません。 店内に入ると知多半島で最も有名な餅菓子司と言っても過言ではない大蔵餅が出店していて、以前当ブログで紹介したトイレの最中が販売されていたので1つ買いました。  美味しゅうございました。

• 21Jan

朝の熱田駅にいたサンライズエクスプレス・西濃カンガルーライナーを牽引する新鶴見機関区の白桃

皆様、こんばんは。 今朝乗車した名鉄の列車が神宮前駅を出発して少しすると、車窓左手に通常ならその時間帯に見ることが出来ない電車が姿を現しました。  熱田駅の上りホームに停車中の寝台特急電車サンライズエクスプレス(285系)です。  本来なら未明の時間帯にこの辺りを通過している列車なのですが・・・。  実は山陽本線内で先行するコンテナ列車の牽引機が故障した影響で大幅遅延した挙句新大阪駅で運転打ち切りとなり、車両のみ東京駅へ回送している途中なのです。 影響を受けた乗客の皆様には、心からお見舞い申し上げます。   後は、西濃カンガルーライナーを牽引して金山駅の東海道本線下りホームを通過する白桃ことEF210形電気機関車110号機(桃太郎一行ステッカー機・新鶴見機関区所属)の写真を貼っておきます。

• 20Jan

今日の新聞ネタ・ミナちゃんの隣に立っているのは誰?

皆様、こんばんは。 今朝の中日新聞朝刊経済面に、JR東海の新型特急車両HC85系を使用したバイオ燃料による走行試験が行われることを報じる記事が載っていました。  良い結果が出ることを期待しています。  さて昨日投稿した記事で消防団員募集のため現在火消しに扮しているナナちゃん人形を紹介しましたが、妹のミナちゃんはその近くのショーケース内に戻っていました。  そしてその隣には、名鉄百貨店の紙バッグを何と八つも手にしたナナちゃん・ミナちゃんに似たマネキンが立っていました。  このマネキン、ナナ・ミナ姉妹とはどういう関係なのかが気になります。 最後に帰宅後中日新聞夕刊に目をやると、三面に少し前の「鬼滅の刃」とのコラボでも話題となった山梨県の桔梗信玄餅に関する記事が載っていました。  実は私もこの餅を食べるのに悪戦苦闘していた1人で、今回のニュースは喜ばしい限りです。

• 19Jan

吹田機関区の2両の黄桃・名古屋市バスのレトロカラーバス・火消しに扮したナナちゃん人形

皆様、こんばんは。 今日はまず、金山駅のJR東海道本線下りホームを通過する吹田機関区所属の2両の黄桃(EF210形電気機関車300番台・いずれも桃太郎一行ステッカー機)を紹介します。 最初は、福山通運の専用列車を牽引する316号機です。  ちなみにこれが、今年最初に出会う桃太郎一行ステッカー付黄桃となります。  次は、西濃運輸の専用列車を牽引する320号機です。  なおこの列車の本来の牽引機は新鶴見機関区所属のEF210ですが、今回は吹田機関区所属機が代走で入りました。   後金山駅バスターミナルのバス待機場に、名古屋市営バス(市バス)のレトロカラーバスが止まっていました。 最後は、現在のナナちゃん人形の様子を紹介します。  消防団員募集のため、火消しに扮していました。  なかなかいなせな後姿だと思います。

• 18Jan

今日のタクシー・バスネタ

皆様、こんばんは。 今朝出勤時に、常滑駅前ロータリーに知多半島PRキャラクター知多娘。の常滑セラがラッピングされた名鉄知多タクシーの竜の子街道PRタクシーが止まっているのが見えました。  最近このタクシーと出会う確率が高くなっていますが、その一方でもう1台の常滑セラタクシーとはずっと出会えていません。  その後職場近くの交差点で、昨年末に出会ったなごやめしタクシーと再び出会いました。 さて昼休み中に食事を食べに行く途中、職場近くのある施設の前に愛知県清須市に本社を置くえびす交通の観光バスが止まっているのが見えました。  車体には、恵比寿天が描かれています。

• 17Jan

近鉄の斎王のみち電車の反対側は・・・

皆様、こんばんは。 今日は2ヶ月に一度仕事を半ドンにして貰って某所へ通う月曜日でしたが、その某所へ向かう前に近鉄名古屋駅へ立ち寄りました。  目的は、当ブログ3回目の登場となる2610系の斎王のみちラッピング車両です。  今回は、前々回・前回とは反対側のラッピングを紹介します。  ラッピングされている物は、反対側とほとんど変わりないような感じです。  一部配置が異なっている部分もありますが。  宇治山田方の先頭車両にラッピングされているのが斎王壇蜜であることも変わりありません。 さて先週も紹介しましたが昨年末から約半月間休業していた常滑駅改札口前の月曜子供食堂が、本日から営業を再開しました。  食堂のオープンは17時からですが、写真右下を御覧になってわかる通り開催日は11時から地元の新鮮な野菜やミカン等が販売されます。 最後に帰宅して中日新聞夕刊を手に取った瞬間、大いに驚きました。 なぜなら一面に、漫画家の水島新司さんが亡くなったことを報じる記事が載っていたからです。  代表作の「ドカベン」のアニメ版は子供の頃2~3回テレビで繰り返し見て、主人公の山田太郎や人気キャラの岩鬼正美らがプロになってからの話は喫茶店等で度々読ませて頂きました(元中日の山井を始めとする実在の選手達が登場する点が興味深かったです)。 心より御冥福をお祈り致します。

• 16Jan

セントレアのユニクロへ行ったらアントノフの飛来に遭遇

皆様、こんばんは。 今日はセントレアのユニクロへ行きましたが、買い物を終えた後少し時間があったのでスカイデッキに出てみました。  国際線スポットのT1とT2の境辺りには、旅客機貨物便として飛来した大韓航空のB777-300ER(HL8275)が駐機していました。 ちなみにこの機体、大韓航空お家芸(?)の子供の絵塗装機として運航していた時期があります。 やがてホーチミンから同じく旅客機貨物便として飛来したベトナム航空のA321(VN-A614)が到着し、貨物エリアへと向かいました。  なお旧塗装のシャークレット付のA321を撮るのは、これが初めてです。 続いて次の機体がアンカレッジから飛来し、RW36に着陸してリバースを掛けました。  アントノフ・エアラインズのAN-124(UR-82029)です。  RW36を出て、誘導路へと向かいます。  誘導路に入りますが、ここからはフォロミーカーが先導します。  誘導路を南下して国際線スポット沖止めの所定の駐機位置に向かいますが、ここで私は時間が来たので帰ることにしました。 ところでアントノフ(ルスラン)はこの後もう1機アントノフ・エアラインズの機体が飛来し、現時点で2機がセントレアで並んでいる状況となっています。 最後に帰る途中セントレアラインの側道の交差点で、愛知県東郷町に本社を置くレスクルの観光バスが西から東へと走り去っていくのを見ました。  ブラックボディが恰好いいバスでした。

• 14Jan

雪の日の常滑セラタクシー・名古屋駅を通過する西濃カンガルーライナー

皆様、こんばんは。  今朝は降雪のためいつも乗車する名鉄の列車が遅れていて常滑駅で10分程待たされる羽目となりましたが、その間に雪化粧した駅前ロータリーに知多半島PRキャラクター知多娘。の常滑市のキャラ常滑セラがラッピングされた竜の子街道PRタクシーがやって来ました。  ちなみにこのタクシーを雪の日に見るのは、これが初めてです。 やがて遅れていた名古屋方面からの列車から降りて来た女性2人を乗せて、走り去って行きました。  さて今日は、JR名古屋駅6番線を通過するEF210形電気機関車112号機(桃太郎一行ステッカー機・新鶴見機関区所属)牽引の西濃カンガルーライナーを紹介します。  なお名古屋駅を通過する姿を見るのは、これが初めてです。  後今晩も仕事帰りに金山駅で岡山貨物ターミナルから東京貨物ターミナルへと向かうコンテナ列車を見ましたが、本日の牽引機はEF210形電気機関車7号機(桃太郎一行ステッカー機・岡山機関区所属)でした。 最後に、現在は閉鎖されている常滑駅改札口前の飲食店スペースに・・・。  ここで昨年12月27日まで営業していた知多原共同店(店長は俳優の原田篤さんです)が毎週月曜日に開催していた子供食堂を、この度有志達が復活させるという案内が貼ってありました。 ちなみに原田さんも自身のツイッターで、復活初日の今月17日には手伝いに行くとツイートしています。

• 13Jan

今日の金山駅の貨物ネタ(被られもしましたが・・・)

皆様、こんばんは。 今日はまず、金山駅のJR東海道本線下りホームを通過するEF210形電気機関車の試作機である901号機(通称クマイチ・岡山機関区所属)が牽引するコンテナ列車(新鶴見機関区から愛知機関区へ無動力回送中のDD200形ディーゼル機関車7号機付き)を紹介しますが・・・。  上りのコンテナ列車に被られてしまいました(爆)。  この後、稲沢駅へと向かいます。 次は、同じく下りホームを通過するキティちゃんが付いたコンテナを。  ちなみにこれが、今年最初の出会いとなります。 そして、熊本から来たコンテナ列車を牽引して上りホームを通過するEF210形電気機関車114号機(桃太郎一行ステッカー機・吹田機関区所属)ですが・・・。  こちらも、名鉄3700系の回送列車(しかも普段は運転されない列車です)に被られてしまいました(爆)。 最後は、同じく上りホームを通過するEF210形電気機関車4号機(桃太郎一行ステッカー機・岡山機関区所属)が牽引する岡山貨物ターミナルから東京貨物ターミナルへと向かうコンテナ列車を。  ちなみにこの列車のコキには、いわゆる「歯抜け」は全くなく満載でした。

• 12Jan

近鉄2610系の斎王のみちラッピング車両りぴーと

皆様、こんばんは。 今朝出勤時に、常滑駅前ロータリーに知多半島PRキャラクター知多娘。の常滑市のキャラ常滑セラがラッピングされた名鉄知多タクシーの竜の子街道PRタクシーが止まっているのが見えました。  これで早くも、今年三度目の出会いとなります。  さて今日はラッピング繋がり(?)で、昨日に続いて近鉄2610系の斎王のみちラッピング車両を紹介します。  今回は、前回載せなかった写真を載せます。  斎王壇蜜です。  なお私はまだ、この反対側は見ていません。  もしまた出会えたら、反対側はどうなっているか確認してみようと思います。 最後に普通列車の乗り場には、名四コンサルタントのアートライナーとなっている2000系が止まっていました。  こちらも、素晴らしいデザインのラッピングだと感じました。

• 11Jan

私好みのデザインの近鉄2610系の斎王のみちラッピング車両

皆様、こんばんは。 今朝我が家のポストに常滑エリア限定集合ポスティングチラシ「ポストコ」の2022年1月号が投函されていましたが、掲載されている広告の中にカキタ呉服店(日本の祭屋)の物がありました。  今年こそは祭り関係の注文が戻って来ることを、心より祈念します。 さて今回は、久し振りに近鉄の話題を。 現在名古屋線・山田線・鳥羽線で、私好みのデザインのラッピング車両が運行されています。  2610系の斎王のみちラッピング車両です。  4両編成の内宇治山田方の先頭車両の側面には、あの壇蜜が扮した斎王がラッピングされています。  他の3両の側面には、  一般社団法人明和観光商社が自治体や大学等との協力のもとこれから展開していくアニメ「斎王のみち」のキャラクター達がラッピングされています。  機会があったら、また撮りたい車両です。  最後にこの所ずっと夜はブルー・ある時はパープル・はたまたある時はレッドとグリーンのツートンカラーにライトアップされていたとこなめ見守り猫とこにゃんでしたが、今夜は通常のライトアップに戻っているのに気付きました。

• 10Jan

またもや愛知機関区にやって来たブルーサンダー(EH200)・名古屋エアケータリングの洋風彩り弁当

皆様、こんばんは。  今日は金山駅のJR東海道本線下り線を通過する新鶴見から稲沢へと向かうコンテナ列車の写真を紹介しますが、牽引機であるEF210形電気機関車309号機(吹田機関区所属)の後ろに何か機関車らしき物が繋がっています。 ちなみに所定ではこの列車の牽引機は岡山機関区所属のEF210ですが、今回は代走で吹田機関区所属機が入りました。  なお牽引機の後ろに繋がっていた物ですが、何と愛知機関区へ無動力回送中のブルーサンダーことEH200形電気機関車17号機でした。 ブルーサンダー、私にとっては側面の稲妻のイラストと「Blue Thunder」の愛称ロゴが本当に恰好いいと思える機関車です。  今後また中央西線で試験運行されると考えられますが、以前と同じくEF64形電気機関車と組むのかそれとも単独で運行されるのかが気になります。 さて昼前に地元のベイシアへ買い物に行ったら、本日も名古屋エアケータリング(NAC)が出店していました(この3連休全日出店していたことになります)。  そこで今回は、洋風彩り弁当を購入しました。 この弁当は二重になっていて、内容は次の写真の通りです。  この内容、ANAのプレミアムクラスの食事を連想してしまいました。 美味しゅうございました。

• 09Jan

今日もNACの機内食・ベイシアで発見ウマ娘痛車・我が家の畑上空を通過する赤青ナショナル

セントレアを後にした私は地元のベイシアへ買い物に行きましたが、昨日に引き続いて名古屋エアケータリング(NAC)が出店していました。  そこで今日はマラサダ(昨年末購入して気に入りました)と、  極たまごサンド(NACのサンドの中で一番のお気に入りです)を購入しました。 いずれも美味しゅうございました。 さて買い物を終えて家へ帰ろうと店の外に出た時、一瞬足が止まりました。  なぜかと言うと、駐車場に「ウマ娘 プリティーダービー」に登場するウマ娘の1人グラスワンダーがラッピングされた痛車が止まっていたからです。  まさかこんな所で痛車を見ることになるとは、夢にも思いませんでした。 最後に先に投稿した記事に書いた通り、午後セントレアを離陸後前山ダムの近くにある我が家の畑の上空を通過してアンカレッジへと向かったナショナル・エアラインズの2機のB747-400Fの写真を少しだけ紹介します。 最初は、30周年塗装機(N936CA)です。  次回こそは、「明るいナショナル」の時間帯にセントレアで動いている所を撮りたいです。  次は、通常塗装機(N919CA)です。  日没直前の時間帯でしたが、何とか撮れました。

明るいナショナル赤青ナショナル他

皆様、こんばんは。 今日は午前中、短い時間ですがセントレアへ足を運びました。 イベントプラザのステージでは「いこまい!沖縄2022in中部国際空港セントレア」二日目の催しの一つとして、三線の伴奏に合わせてエイサーの披露が行われていました。  久し振りに、生のエイサーを見ることが出来ました。 その後スカイデッキに出ると、ちょうどシンガポール航空のB787-10(9V-SCL)がRW36向けて誘導路を南下している所でした。  この後、シンガポール向けて離陸して行きました。 さて今回の目当ての光景は、貨物エリアで展開されていました。  ナショナル・エアラインズの正規塗装(N919CA・手前)と、30周年塗装(N936CA・奥)の2機のB747-400Fの並びです。  ちなみにN919CAは本来なら昨日夕方に出発している所をエンジンの不具合が見付かり残っていたため、この並びが実現しました。 なおN936CAは15時過ぎ・N919CAはほぼ1日遅れで16時半過ぎにアンカレッジ向けて出発して行きましたが、私は前山ダムの近くにある我が家の畑での仕事があったためいずれも見ることが出来ませんでした(泣)。 しかし双方共にその畑の上空を通過して行ったので、次に投稿する記事でその様子を少し紹介します。  後国内線スポット2番ゲートには、IBEXエアラインズのCRJ-700の楽天イーグルスジェット(JA07RJ)が入っていました。 国際線スポットに目を転じると19番ゲートにタイ国際航空のA350(HS-THF)、20番ゲートにデルタ航空の同型機(N512DN)が入っていました。  このA350の2機並び、コロナ禍の現在日曜日の朝しか見ることが出来ません。  やがて東方から姿を現した海上保安庁のヘリコプターが、スカイデッキ上空を通過して貨物エリアへと降りて行きました。