今朝名古屋へ出る際に乗車した名鉄の列車が神宮前駅を出発した直後、車窓から熱田駅の上り待避線に本来ならこの時間帯にはいないはずの車両が止まっているのが見えました。

 

 東京行の「サンライズ出雲・瀬戸」に充当されていたサンライズエクスプレス(285系)です。

 

 実は今日静岡県内のJR東海道本線が大雨の影響で終日運転見合わせとなり、その関係で名古屋駅で運転を打ち切って乗客を降ろした後東京方面へ回送中だと思われます。

 

 この影響を受けた乗客の皆様には、心からお見舞い申し上げます。

 

 なお写真には写っていませんが(実際は1枚目に写っていましたがカットしました)、熱田駅ホームで鉄道ファンが何人かサンライズエクスプレスの写真を撮っていました。

 

 さて帰りに乗車した名鉄の列車が神宮前駅に近付いた時、車窓からサンライズエクスプレスがまだ朝と同じ場所に止まっているのが見えました(全く東へ進めなかったようです)。

 

 熱田駅の側線まで来て車内清掃等を行う「しらさぎ」用の681系と並んでいます(2枚共車内の座席等の写り込みが目立つ写真で申し訳ありません)。

 通常なら未明の時間帯にさっと通過する駅に日中ずっと止まる羽目になるだなんて、サンライズエクスプレスもまさか思わなかったことでしょう。