今日の10時半過ぎから11時頃にかけて、中京テレビのヘリコプター(JA004C)がセントレア付近をゆっくりと飛行していました。

 

 実はこの時間帯長崎からセントレアへ向かっていたANAのB737-800(JA88AN)がスコーク7700を宣言した関係で一時的に他の機体の離着陸が出来なくなり、それを取材しに来たのだろうと思います。

 該当機はその後宣言を解除し、無事に着陸したようです。

 

 さてそのセントレアですが、昼頃になるまで本日が22日であることをすっかり失念していました。

 毎月22日は忍者の日として徳川家康と服部半蔵忍者隊のメンバーがやって来て、演武やおもてなし等を行います(この所ずっと毎月22日は平日だったことも失念の原因の一つかもしれません)。

 そこで午後、足を運びました。

 今日から2回に渡って、その様子をレポートします。

 今回は、忍者じゃんけん編をお送りします。

 

 本日はAICHI SKY EXPOで昨日紹介した稲葉浩志ソロライブの初日が開催されるため、それに参加すると思われる人達の姿を名鉄の列車の車内や空港のあちこちで目にしました。

 

 イベントプラザに上がると、写真のような顔出しパネルが設置されていました。

 なおステージではちょうど忍者体操が始まった所でしたが、忍者隊メンバーだけでなく一般の子供達も一緒に体操していたため写真を撮るのは控えました。

 

 今回出陣したのは破天の猿伎丸と、

 

 いたわりの柊です。

 柊とは昨年8月の夏だ!忍者だ!出陣だ!の時以来(その時とは髪の毛の色が変わりました)、猿伎丸とは「アイドルマスターシンデレラガールズ」(デレマス)のSoL及びでらますと日程が重なって賑やかだった昨年9月の忍者まつりの時以来の再会となります。

 忍者体操が終わるとおなじみの赤い忍び装束を纏ったなぞの旅人フーも登場し、忍者じゃんけんに移りました。

 

 猿伎丸が、観客の希望者達と対戦しました。

 

 忍者じゃんけんが終わると猿伎丸と柊は今日から販売が始まった新たな侍・忍者×セントレアグッズであるトートバッグとネックストラップの紹介を行い、それが済むとフーと共に退場しました。

 

 次回は、その後の忍者隊と忍者フー編をお送りします。