皆様、こんばんは。

 今朝は散々な目に遭いました。

 名古屋へ出る際に乗車した名鉄の列車が新日鉄前駅で発生した人身事故の影響で、途中寺本駅で一旦運転打ち切りとなってしまったのです。

 このまま運転再開を待っていたら午前中に職場へ着けない可能性があるので、一計を案じて隣の尾張横須賀駅まで徒歩で移動することにしました。

 そこから知多バスに乗って大府駅へ行き、さらにJR東海道本線の列車に乗って金山駅へ行きます(この判断は正しかったです)。

 国道247号線(常滑街道)を北進して尾張横須賀駅の近くまで来ると、駅前に次のような物が見えました。

 

 今年も錣山部屋が、大相撲名古屋場所の宿舎を東海市に構えます。

 ご存知の方も多いと思いますが先代の錣山親方(元関脇寺尾)は昨年末に亡くなり現在は元小結豊真将が二代目を襲名していますが(その前は立田川親方を襲名していました)、先代が作った縁を大切にしてくれて嬉しい限りです(私は別に東海市民ではありませんが)。

 その後知多バスの出発時刻まで時間があったので三菱UFJ銀行東海支店へ行き(その前の交差点は尾張横須賀まつりの時はどんてん場の一つになります)、さらに錣山部屋の土俵がある尾張横須賀の氏神愛宕神社へ足を延ばしました。

 

 土俵には力士達の姿はまだありませんでしたが、いつの間にか立派な屋根が設置されていました。

 撮影後職場に遅れることを連絡して尾張横須賀駅前ロータリーのバス乗り場から大府駅(西)行の知多バスに乗車しましたが、半田市にある某学校のラッピングバスが充当されていました。

 

 私としては、ウインググループラッピングバスに乗りたかったのですが・・・。

 ちなみにこの路線現在より運行本数が多かった頃は、横根藤井神社祭礼や大府市産業文化まつり等の観覧時によく利用していました(それ以来かなり久し振りの乗車となります)。

 なおこの続きは、次に投稿する記事で書きます。

 さて昼過ぎに換気のため職場の窓を開けると、RAKU SPAの「鬼滅の刃」ラッピングの無料送迎バスが錦通を西進して行くのが見えました。

 

 今週は以前も書いた通り名古屋のRAKU SPAが設備改修工事で臨時休館していた関係でずっと運休していましたが、本日から運行が再開されました。

 

 後は、近鉄タクシーのひのとりタクシーです。

 

 そして最後は、稲葉浩志ソロライブツアーの2台のツアートラック(ツアトラ)です。

 

 一昨年・昨年はこの時期に「B'zの稲葉浩志」として来ましたが、今年は「ソロ歌手稲葉浩志」としてここへやって来ました。