BOOKSえみたすラスパ太田川店で購入した書籍ですが、JTB時刻表3月号です。

 

 来月16日からのJRグループの改正ダイヤが掲載されています。

 今回は、私が普段通勤で利用している中央本線で動きがあります。

 

 これだけ見ていると、いい点ばかりのような感じですが・・・。

 

 日中の列車削減通常の出勤日は大して影響ないと思われますが、問題は2ヶ月に一度仕事を半ドンにして貰って某所へ通う月曜日(基本的に奇数月)です。

 幸いなことに来月の当該日はダイヤ改正前ですので、5月から気を付けなければなりません。

 また、次のような情報も。

 

 御存知の方もいると思いますが来月16日から名鉄が運賃を値上げするため、それと合わせて頭が痛いです。

 現在使っている定期券の期限が切れる6月中旬以降が怖いです・・・。

 さて時刻表購入後東海市観光プラザを覗いてみると、来月16日に開催されるANIMAN春の宴2024のポスターが掲出されていました。

 

 今年も太田川駅周辺が聖地の「五等分の花嫁」とコラボして盛大に行われるようですが、残念ながら半田市の乙川祭りの始楽と重なっています(コロナ禍前のように地元大田まつりの山車の展示があったら足を運ぶかもしれませんが)。

 その後帰りの名鉄の列車を待っていると1200系の1011Fを使用した河和行特急がやって来ましたが、歩いて巡拝知多四国の系統板を掲出していました。

 

 この系統板、同じ1200系の1111Fも掲出しているそうです。

 

 最後に常滑駅から最寄りのセブンイレブンへ向かう途中、旧常北条の山車神明車の鞘蔵のシャッターが3分の2程上がっていて中に組上がった姿の神明車(見せられないよ!)が納まっているのが見えました。