今日は午前中2本のコンテナ列車を撮りに金山駅へ行きましたが、行きに乗車した名鉄の列車が神宮前駅を出発した直後・・・。

 

 目的のコンテナ列車の1本目が、後ろから追いかけて来るのが見えました。

 気を揉みましたが、何とかこちらが先に金山駅に着きました。

 

 この列車EF66形電気機関車131号機(通称鮫)が牽引して新鶴見駅から吹田貨物ターミナルへと向かいますが、吹田機関区の黄桃(EF210形電気機関車)354号機(キャラ桃太郎機)が無動力で付いていました(定刻より1時間近く遅れていました)。

 

 なおこの列車の所定の牽引機は吹田機関区のEF210ですが、今回は鮫が代走で入りました(ちなみに月曜日運転分はほぼ鮫が代走しています)。

 

 そして2本目のコンテナ列車は、更新色を纏ったEF65形電気機関車2060号機が牽引する新鶴見駅から百済貨物ターミナルへと向かう列車です。

 

 更新色のEF65がこの列車を牽引するのを見るのは、今回が初めてです。

 

 さて午後は常滑市中心部にあるスギ薬局とバローへ買い物に行きましたが、途中一木橋下にある観光バス駐車場に奈良県のあすかバスの中型車が止まっているのが見えました。

 その後旧常瀬木にある商店に、瀬木天王祭のポスターが掲出されているのを目にしました。

 

 今年は、7月16日開催です。