昨日は午前中常滑市議会議員一般選挙の投票のため多屋公民館へ足を運びましたが、常滑市公式キャラクターのトコタンが出迎えてくれました。

 

 15・16日の祭礼でデコ山車に乗っていたぬいぐるみです。

 公民館に隣接する多屋の山車海椙車の鞘蔵を覗いてみると、幕・前壇部の彫刻・ゴマ隠し等を外した海椙車がいました。

 

 昨日は、梶方・山車係の人達による山下ろし(祭礼後の片付け)が行われていたのです。

 

 さて投票を済ませて館内のトイレを利用した際に外を見てみると、トコタンを降ろして幕等を外したデコ山車が止まっていました。

 

 ちなみに投票済証にも、トコタンが描かれていました。

 

 その後近くのベイシアに行きましたが、入口に「ぐんまちゃんシーズン2」のポスターが貼ってありました。

 買い物を終えて自宅へ帰る際に多屋公民館の前を通ると、海椙車からは屋形とゴマ(車輪・これも最近旧常瀬木から譲渡された物です)も外されていました。

 

 ゴマは芯棒を外した後、乾燥を防ぐため鞘蔵裏の水槽の中に沈められます。

 多屋の祭礼関係者の皆様、本当にお疲れ様でした(明日からは時間を巻き戻して祭礼二日目のレポートをお送りします)。

 

 最後に自宅の庭では現在、白モッコウバラが見頃になっています。