皆様、こんばんは。

 今日JR名古屋駅で、DF200形ディーゼル機関車が牽引する石油貨物を見ましたが・・・。

 

 愛知県と三重県にちなんだラッピングを纏って今月23日から運行を開始した201号機(Ai-Me(アイミー)という愛称が付けられました)が充当されていました。

 

 側面に、名古屋の町と四日市のコンビナートのシルエットがラッピングされています。

 ちなみに愛知機関区所属のDF200は、今後順次このラッピングを纏って行くようです。

 なおAi-Meが牽引しているタンク貨車は稲沢駅でブルーサンダー(EH200形電気機関車)10号機が引継ぎ、南松本駅へと向かいます。

 その後、愛知機関区に出張しているもう1機のブルーサンダーが牽引する春日井貨物を見ましたが・・・。

 

 20号機かと思いきや、18号機が充当されていました。

 どうやら、南松本駅で交代したようです。

 後は、のぞみ運用に入った東海道新幹線のN700S系の写真を貼っておきます。

 

 関ヶ原の雪の影響で遅延しているようでした。

 

 さて後半は、本日セントレアに飛来した珍しい機体を紹介します。

 

 貨物エリアの一番奥に駐機しているインド空軍のIL-78(KJ3449・空中給油機)です。

 凍結のためスカイデッキが大部分閉鎖されている関係で室内から撮らざるを得ず、このような写真しか撮れませんでした。

 

 所々に雪の塊が残る国内線スポットの4番ゲートには、ピーチのA320neo(JA204P)が入っていました。

 そして国際線スポット15番ゲートには、香港エクスプレスのA321のReward U塗装機(B-LEJ)が入っていました(約3年ぶりの再会となります)。

 

 実はこの機体一昨日関空を離陸した後計器の不具合が発生し、ダイバートして来ました。