静岡・磐田・浜松

 

ママのパンがいちばん好き♡

少食っ子でもどんどん食べる

 

かわいいパン作り教室

Ciel-et₋Plume(シエル・エ・プリュム)の

川澄直子です

 

 

私の教室では、ただ美味しいパンを作るだけではなく

 

見た目もかわいくて

食べる方が笑顔になるパンづくりのお手伝い

 

をさせていただいています♪

image

 

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

夏はごはんよりもパンがおススメ?

 

台風が近づいてきていますが

気候的にはまだまだ暑い日が続きそうですよね

 

そんな暑い時期には

やっぱり腹持ちのいいご飯が

体にいいと思いがちです

 

が、実は違う考え方もあるので

今日はその説をお話させていただきますね

 

 

 

 

暑い時期って塩分の多いものを

欲してしまいますよね?

 

 

もちろん、汗をかいたりして

必要な塩分もあるのですが

 

必要以上に塩分を摂取する

と体内の水分量を蓄えて

むくみの原因になってしまいます

 

 

特にエアコンの効いた部屋にいると

代謝も悪くなって

むくみ増幅・・・

 

 

 

なにこれ?変なあざがある💦

て思ったら

靴下のワンポイント部分の刺繍跡が

くっきりついていたり

 

休みの日にソファでちょっとお昼寝しちゃった💦

なんて日には

顔にちびまるこちゃんバリの縦線がついてたりします

ガーン!!ってときのやつね

 

でも、パンには塩使うじゃん

ご飯は塩使わないよー

 

やっぱりご飯の方がいいんじゃ・・?

って思いますよね

 

 

 

でも考えてください

 

白米だけで食べること

少なくないですか?

 

 

 

味の濃いおかずと一緒

お味噌汁

塩むすび

 

 

そう、塩分足しちゃうんです

 

 

 

しかも塩分を足せると思うと

暑い季節は多めになってしまう

 

 

そう思うと

パンってそのまま食べることが多い

 

そのまま食べても

味気ないと感じることが少ない

だからこそ

 

塩分摂りすぎたり

むくみを感じた時には

パンを食べることがおススメです

 

 

ただ、私が今回話しているのは

「塩分の過剰摂取」という目線

 

他の栄養価で考えると

また違う面も出てきますので

 

塩分を極度に控えたりすることは

お辞めくださいね

 

 

こんなパンの話

私の公式LINEで毎週配信しています

 

↓↓(こちらをクリックしてお友達になってくださいね)

 

友だち追加

 

いつも私が思っていることは

どんな食材でも満遍なく食べるということ

 

 

●グルテンが体に悪いから小麦製品は食べない

●白い食品は体を冷やすから食べない

●なるべくミネラルの多い食品を摂る

 

 

一見体にいいことに聞こえますが

どこかでバランスが崩れると

他にしわ寄せがくる

 

だからこそ

 

パンも、ごはんも

白い砂糖も、茶色い砂糖も

選んで使えるようにしています

 

 

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました♡

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

【現在、提供中のレッスン】

季節ごとのイベントをパンと楽しむ

毎月新しいパンが作れるから

どんどん受けたくなっちゃう♡

1DAYレッスンはこちらをクリック↓↓

 

 

 

 

 

初心者さんがパンの基礎を学びながら

オリジナルのちぎりパンを作れるようになる

募集と共に毎回満席

「見てかわいい♡ちぎりパンコース」はこちらをクリック↓↓

(次回募集は9月開始生さんになります)

 

 
 
 

 

切っても切ってもかわいい柄が何度も続くデコ食パンをもっと楽しみたい!

デコ食パン講師にもなれちゃう

「JSAデコ食パン認定講師講座」はこちらをクリック↓↓

 

 
 

 

 

【人気ブログ記事】

 

 

【最新情報&お得情報をいち早く】

登録者200名以上!

公式LINEも楽しみながら配信中♡

 

毎日を楽しく過ごせる
わたしの私生活やパンのお話

個別でパンに関するお悩み募集もしています

 

登録後、「かわいいパン」と

メッセージを送っていただけると

見た目も華やかな

お花畑フォカッチャのレシピプレゼント♪

 

ぜひ、レシピをGET して

おうちでたくさんフォカッチャ焼いてくださいね


(ぽちっと押してみてください♡)

↓↓

 

 

または@azu4986vで検索ください♪