静岡・磐田・浜松

 

ママのパンがいちばん好き♡

少食っ子でもどんどん食べる

 

かわいいパン作り教室

Ciel-et₋Plume(シエル・エ・プリュム)の

川澄直子です

 

 

私の教室では、ただ美味しいパンを作るだけではなく

 

見た目もかわいくて

食べる方が笑顔になるパンづくりのお手伝い

 

をさせていただいています♪

image

 

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

パン作り始める方がそろえるべき4つの道具!

 

4月も終盤、

やっとお子様の学校生活も落ち着いてきた

という方もいらっしゃると思います

 

そんな中で

5月の1DAYレッスンに

お申込みいただいたりしています

ありがとうございます♡

 

 

 

5月は初めてさんも多くなるので

 

パン作り初めて見たいけど

専門の道具って何が必要?

どれくらいお金かかる?

 

っていう事をお話させていただきたいと思います

 

 

タイトルにあるように

まずは4つの道具をそろえていただければOK!

 

パン作りが楽しくなってくると

他にも欲しい道具が増えてくると思いますが

 

まずはこれだけ!っていうものを

お伝えさせていただきますね♡

 

 

まずは

●カード(ドレッジ)

プラスチックの薄っぺらい板です

ボウルの中で粉と水分を混ぜたり

生地を切ったり

台や手に張り付いた生地を落としたりと

色んな使い方ができます

 

大きさは10cmx12cm

金額は500円あれば買えます

 

パン作りはもちろん

お菓子作りにも使えるし

私は自分の手の一部みたいに

フック船長顔負けなくらい使ってますw

 

 

 

 

●キッチンスケール

すでに持っている方もいらっしゃるかもしれませんが

もし今から買う!という方でしたら

 

・0.1gまで測れるもの

・お皿部分が洗えるもの

 

をおススメします

 

というのも、

イーストやお塩を2gとかで量るんですが

1g単位のキッチンスケールだと

 

1.7gも2gで表示

2.4gも2gで表示されて

 

同じ2gの表示でも差ができてしまいます

 

 

 

なので

0.1g単位で量れるキッチンスケールで

少量の材料ほど正確に測ってください♡

 

せっかくパン作り始めてみたい!

 

って思ったなら

失敗のリスクはなるべくなくして

パン作りたのしんでくださいね

 

 

メーカーによってさまざまですが

価格は2000~3000円くらいです

 

 

 

 

そして3つ目は

●オーブン!

電気でもガスでもオーブンは大事です

もちろん今おうちにあるオーブンレンジでも大丈夫です

 

でも

ひとり暮らし用のオーブンレンジだと

焼き色つきにくかったり

温度がしっかり上がらなかったりするので

 

作る前にパン作りやお菓子作りをよくするお友達に

一度相談することをおススメします

 

もちろん私でよければ

ご相談乗りますよ?

 

なんでも相談してくださいね

 

 

 

 

 

最後に

●ボウル

ステンレスでもガラスでもプラスチックでも

OKです

 

オーブンで発酵させるときに

「ステンレスのボウルって電子レンジ入れても大丈夫?」

と心配される方もいらっしゃいますが

 

電子レンジ機能だと✕ですが

オーブン機能はOK ですので

安心して使ってくださいね

 

ちなみに私のおすすめは

透明ボウル

 

横から見ても発酵の具合がわかりやすいので

初心者さんにはおススメです

 

サイズは20㎝くらいのもので800円くらい

 

ガラスのものだと

ダイソーの500円商品でも売ってますよ♡

 

 

 

 

 

この4つをそろえていただければ

まずはOK!!

 

麺棒なども徐々に必要になってきますが

まずはこの4つさえあればできます!!

image

 

 

この4つの道具

プラス100均で売ってる道具でできる

 

初めてさんでも失敗なく

かわいいパンが作れる1DAYレッスンは

こちらをご覧くださいね♡

 

↓↓(こちらをクリックすると詳細ページに飛びます)

 

レッスン詳細はこちら

 

パン作りの道具って

お菓子作りに比べて意外と専門の道具が少ないんです

 

だから

「はじめてみようかな~」

って人にとってもおススメ!!

 

ただ、失敗しないポイントを押さえて作らないと

頑張って焼いたけど

固いパンが出来ちゃった💦

という方もいるのがゲンジツ・・・

 

本を見てポイントを押さえたり

ネットで失敗の原因を調べて

おいしいパンを目指してくださいね

 

 

私ももちろん

お手伝いさせていただきます!!

 

私も今までに何度も失敗してきてるので

私の失敗を参考にしてもらって

 

私をどんどん超えていっていただきたいと

思っています♡

 

 

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました♡

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

【現在、提供中のレッスン】

季節ごとのイベントをパンと楽しむ

まずはパン作りを始めてみたいという方のための

1DAYレッスンはこちらをクリック↓↓

 

 

 

 

 

 

初心者さんがパンの基礎を学びながら

オリジナルのちぎりパンを作れるようになる

募集と共に毎回満席

「見てかわいい♡ちぎりパンコース」はこちらをクリック↓↓

 

 
 
 

 

切っても切ってもかわいい柄が何度も続くデコ食パンをもっと楽しみたい!

デコ食パン講師にもなれちゃう

「JSAデコ食パン認定講師講座」はこちらをクリック↓↓

 

 
 

 

 

【人気ブログ記事】

 

 

【最新情報&お得情報をいち早く】

登録者200名以上!

公式LINEも楽しみながら配信中♡

 

毎日を楽しく過ごせる
わたしの私生活やパンのお話

個別でパンに関するお悩み募集もしています

 

是非お友達登録してみてくださいね♡
(ぽちっと押してみてください♡)

↓↓

 

 

または@azu4986vで検索ください♪