静岡・磐田・浜松

 

ママのパンがいちばん好き♡

少食っ子でもどんどん食べる

 

かわいいパン作り教室

Ciel-et₋Plume(シエル・エ・プリュム)の

川澄直子です

 

 

私の教室では、ただ美味しいパンを作るだけではなく

 

見た目もかわいくて

食べる方が笑顔になるパンづくりのお手伝い

 

をさせていただいています♪

image

 

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

ベタベタする生地の扱い方ポイント3つ!

パン作りをしていると

このレシピ、生地ふわふわ出おいしそう!

作って見よ~

 

って思って作ってみたら・・・

 

 

なにこれ・・ベタベタなんだけど・・

水の量間違えた?

手にくっついて台まで移動しちゃう💦

粉を足そうかな…

って気になっちゃいますよね
実はそれが一番🆖なんですけどね

それはまた今度お話します♡

そんな時の気をつけるポイントを
3つお伝えします!



①しっかりこねる

 

 

まずはとにもかくにもこれ!

 

ベタベタしてこねにくいのは100も承知
でも、こねなきゃはじまらない💦

こねてるとグルテンができて
生地同士のつながりが強くなって
手から離れてくれるようになります

しっかりこねて
生地同士をどんどん仲良く
ぎゅっとくっつくようにしてあげましょう




②指先には生地を付けない
 

 

 

 

手にくっついて取れない~💦

ってなっている方の多くは

指先まで生地がべた~ってくっついてます

 


ベタベタしてる生地をこねる時
どうしてもびよ〜んと伸びるので

指先にもついて指の間にもまとわりついて
前世はかっぱだったっけ?な状態になってしまいます💦

なのでなるべく手は反らし気味で
指先にもつかないように
 

手のひら、親指の付け根で
こねていきましょう



③たたきこねで適度に乾燥させる

パン生地に乾燥は大敵!
って思いますよね
image
 

でも、その乾燥を逆手に取って
表面をすこーし乾燥させてると
扱いやすくなるんです

そのためにはたたきコネ!

叩きつける時に
空気に触れるので
 

ちょーっぴり乾燥して
扱いやすくなります


でもやっぱり
乾燥しすぎには注意なので
 

たたきこねばかりだと
生地が固くなっちゃうので

やりすぎには要注意です



そしてプラスαとしてもう一つ!

3つじゃなかったんかいっ!
 

④カードは左手の一部だと思え!

 

 

左手も使って生地をこねると
両手がベッタベタで
子どもの泥遊びそのものに…💦

カードは左手にスタンバイして
フック船長みたいに
カードは左手の一部と思って
扱いましょう!


あ、もちろん左利きの方は
右手にカードですよ♡



教室のレッスンでは

ドノタイミングでこね方を切り替えるか

どんな感触の時にたたきこねがいいかなど

本やネットではわからない細かいところまで

個別でお伝え出来ます♡

 

現在、5月1DAYレッスンの

公式LINE先行募集が始まったばかり!

一般募集は7日になるので

 

早めに情報を知りたい方は

公式LINEにご登録の上

 

「5月メニュー」

送信してくださいね♡

 

詳細をお送りさせていただきます♡
 

200名以上が登録してくださっている

公式LINEへの登録はこちらから

↓↓

友だち追加

 

 

頭でわかっていても
手を動かすと
思い通りに動かないのは当たり前



一輪車の乗り方は頭でわかってる

片足ペダルに乗せて、
体重を少し前に移動させながら
重心を中央に・・

ゆっくりだとバランス悪いから
早めに漕いで安定させる

でも、練習しないと乗れないですよね

それが当たり前!

教室ではプロがあなたと並走しますので

ご安心くださいね

 

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました♡

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

【現在、提供中のレッスン】

季節ごとのイベントをパンと楽しむ

まずはパン作りを始めてみたいという方のための

1DAYレッスンはこちらをクリック↓↓

 

初心者さんがパンの基礎を学びながら

オリジナルのちぎりパンを作れるようになる

募集と共に毎回満席

「見てかわいい♡ちぎりパンコース」はこちらをクリック↓↓

 

 
 
 

 

切っても切ってもかわいい柄が何度も続くデコ食パンをもっと楽しみたい!

デコ食パン講師にもなれちゃう

「JSAデコ食パン認定講師講座」はこちらをクリック↓↓

 

 
 

 

 

【人気ブログ記事】

 

 

【最新情報&お得情報をいち早く】

登録者200名以上!

公式LINEも楽しみながら配信中♡

 

毎日を楽しく過ごせる
わたしの私生活やパンのお話

個別でパンに関するお悩み募集もしています

 

是非お友達登録してみてくださいね♡
(ぽちっと押してみてください♡)

↓↓

 

 

または@azu4986vで検索ください♪