東山弥生です。




お客様で
「撮影は苦手です」という方は、とても多い。

それでもなぜお申込くださるかは
理由があって

 
「どうしても、プロフィール写真が必要だから」
というのも多いけれど
 
 
「苦手意識を克服して、変わりたい」
「自分を好きになりたい」
「この人なら、大丈夫だと思った」

 
 

という方も少なくないので

ありがたいことです。
 
 
 
さっき、車の中で
なぜか
ふと降りてきた言葉

 



「考えるな、感じろ」

 

 


なんか聞いたことあるんだけど
誰の言葉だったか、思い出せない。


調べてみたら

なんと
香港映画界伝説のスター
ブルース・リーの名言!!



映画の中のセリフだから

細かい意味は違うんだけれど




撮影の時に

伝えていきたいことと似ている。




撮られるの苦手で
どうしたらいいかわからない。

目線はどうしよう
ポージングなんてできない。

笑うのも苦手

どうしよう、どうしよう、どうしよう


・・・そんな風に
わからないことだらけで
全然いいんです☺️

わからない人の方が

圧倒的に多いし
できなくて当たり前。

ポージングができる人って
ほんの一握り。
(モデルや演劇・ダンス経験があったりね)


頭で考えてるだけじゃ
一歩も動けなくなっちゃうし

撮影は、苦行じゃなく

本当は楽しいものだから


まずは何も考えないまま
 
 
その時間を

空気を

会話を
 
 
ただ楽しんで感じてほしいなあ、って。



そしたら
いつの間にか
緊張が何処へやら
 
 
「あれ?もう終わっちゃった?

なんか楽しかったなあ」


と、最後は笑顔になったりね☺️


「考えるな、感じろ」


それは撮影でも

それ以外でも

大事にしていきたい感覚。
 
 
私の世界を
優しく広げていくために。





Photographer Yayoi

撮影メニューはこちら

いち早いお知らせ・先行募集は
東山弥生公式LINEアカウントから



Instagram

Facebook