東山弥生です。


一年ぶりに、私の師匠
人柄写心家TSUGU 丸山嘉嗣さんと

 

コラボ講座を開催させていただきます。

 

場所は海!!!


前回コラボは「撮影を10倍楽しくする方法」

撮る側・撮られる側どちらにもフォーカスし
より楽しく、より美しく撮り撮られるための実技付き講座で、大変ご好評頂きました。

 

 


でも同時に

 

「もっとこうしたらよかった」

「こんなこともできたかもしれない」

 

そんな思いも残り

 

「内容をさらに練って、より参加者の方に喜んで頂けるような講座が、またできたらいいな」と

つぐさんにふと呟いたら

 

「やろうか」ということになり

 

急展開で再びのコラボ実現となりました。



今度のテーマは「海撮影」

 

 

舞台を都内から海に移し
 
今回は
 
カメラを持っているけれど、使いこなせていない方

 

カメラマンとして活動されている方や、カメラ経験者の方対象です。


実は、先月、海撮影の準備や楽しみ方についての記事を書いた時に

「海撮影を控えているので嬉しい」

 

というお声をたくさん頂いたのと共に

カメラマンさんからの反響が大きかったのです。


私自身、海撮影は大好きで、お客様からご好評頂いており嬉しい反面

あの景色ならではの難しさも都度感じており

「より良い撮影・良い写真をお客様に届けるにはどうしたらいいか」

 

というのがずっと課題です。

 


同じような悩みを持つ方が多いのだな、と感じました。


そこで、コラボの話が今回出た時に


「つぐさんにレクチャーしてもらえたら、どんなにいいだろうなあ」



そう思い提案したら、ご快諾頂きました。


私はつぐさんに毎年、由比ヶ浜で撮影してもらっています。

その写心はどれも

「ずっと、何度も見返したくなる写心」

 

 

 
その切り取り方、彩りがバリエーションに富み
 

様々な角度から、その時の思い、いろんな瞬間を

美しく写し届けてもらえています。

 

 

 

 

そして、一ヶ月・数ヶ月・半年・一年

 

 

・・・それ以上経っても見返しては、その時のことを思い出しつつ

 

見るたびに、感じることが違い、自身の変化を感じる・・・

 

そんな写心。

 

 


どうやったらこんな写真が撮れるんだろう。

私もこんな風に撮れるようになりたい。



つぐ撮影を経験しているいないに関わらず

そう思う方は少なくないはずです。

 

私自身の課題でもあります。


つぐさんからリアルで、実習付きで

海撮影の技術を教われることは、なかなかありません。




コロナ拡大での自粛期間で

講座のオンライン化が進んでいる今だからこそ

リアルでお越しいただくなら、より価値あるものをお届けしたいと思い、企画しました。


この講座で、海撮影のバリエーションが彩りと共に増え

より素敵な写真をお届けできるきっかけとなりますように。

 

講座詳細
【日時】
 9月5日(土)13時〜16時(座学2時間、実習1時間) 

【場所】
鎌倉 由比ヶ浜

(講座開催場所は、ご参加者様にお伝えします)

【定員】
5名様

【内容】
◎海が背景の時のバリエーションの作り方
◎海撮影で気をつけるべきポイント
◎被写体に楽しんでもらいながら、思い出深く、印象的な写真を作る方法

他 事前にご参加者様に 海撮影でここが知りたい!というご質問を
アンケートで確認させて頂き、それらにお答えしていきます。

実習は、実際に浜に出て行います。

 ◎ジャンプ写真の撮り方  
facebook投稿で毎年反響がとても大きかった
ジャンプ写真はどうやって撮られたのか再現。
海以外の場所でも応用できる 跳び方のコツもお伝えします。



【受講料】
24,800円(税別)

8月21日(金)21時、こちらの公式LINEから募集開始します。