東山弥生です。

少し前から決めていたことを
今日はご報告。

ごく一部の方にはお伝えしていたのですが

ベビー系のお仕事を
完全に終了することにしました。


一昨年の春
8年間続けていた産後エクササイズ講師を引退し

そこからは細々とですが

だっことおんぶの研究所の
ベビーウェアリングコンシェルジュとして
時に講座を開催したり、出張ご依頼を頂いたり

そして、ベビーマッサージ講師としても
年に2回、市内の児童館様からご依頼があり。

ありがたいことだな、と思っておりました。

でも
フォトグラファーとしての仕事に集中する中で
中途半端にいるのではなく
もうここでちゃんと
区切ってもいいんじゃないかな

そう思い

ちょうど、研究所から
会員と認定の継続確認が届いたので

コンシェルジュ認定を返納することにしました。

児童館様からのご依頼は
10月に頂いているご依頼で終了し
来年度からは別の方にご依頼いただく旨を
お伝えします。

***

ベビー系講師としての10年と少しの活動の中
のべ千数百組の親子とお会いしてきました。

ベビー系の講師なのに
そそっかしかったり
自分が母としてちゃんとしてなくていいのかとか
思い悩むことも多々あったり

でも、思い返せば
そんな私だから通ってくださっていたのかな
とか

来てくださる方々に
励まされたり元気付けられたり

笑顔になって帰って

また笑顔で来てくださることが
嬉しかったなあ、と。

産後エクササイズ講師であったこと
コンシェルジュであったこと

ベビー系の講師の道に入ったことに
全く悔いはなく

今、フォトグラファーの仕事の中で
それは大いに活かされているなと感じています。

これまでお世話になった皆様

本当にありがとうございました。

そして、これからも
フォトグラファーとして
ひとりの女性として

よろしくお願いいたします。