おはようございます。




東京、また今日も暑くなるのかなsss




さてさて




この写真、ちとわかりづらいかもしれませんが

なんという名前のセミでしょう?


おおきに ~ベビーダンス&ベビーマッサージ いざべるぶろぐ~-2010082816190000.jpg

正解:ミンミンゼミ



家の近所の木で発見。



はずかしながら

この歳になるまで

ミンミンゼミの羽はちょっと透明で

体は緑がかってるってこと

知りませんでした^^;

とっても綺麗なお姿で...。



一番よく鳴いてる

茶色っぽいクマゼミぐらいしか知らなかったし。



ツクツクボーシに至っては

泣き声しかわかんない(笑)



考えてみれば

セミをじっくり見るなんて

過去あまりなかったし。

今年は、姫がセミに興味を持ち始めたので

(触るのは怖いらしいけど)

公園や帰り道で

木に止まっているところを見せ始めたのが

今回の発見につながりました。



いくつになっても

知らないことはいっぱいあるし



いくつになっても生活の中で

学んでいけることは

いっぱいあるんだな、と。

知れること・学べることは嬉しいです。

それがたとえ

しょうもないことでも。




そういやこの前

姫がこんなことセミに語りかけてました。


「ねえねえ、セミさん、どうしてないてるの?かなしいの?」



私は

「悲しくってないてるんじゃないんだよ。鳴くのがお仕事なんやで」



ちょっといい加減なことを言いました(笑)


なんで鳴いてるんでしょ???



我が子の「なぜなに」にこたえるために

これからも調べ物が増えそうです^^;




↓ポチっ☆としておくれやす~ラブラブ
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村
おおきに ドキドキ






ベビーマッサージ教室 検索サイト ベビーマッサーチ
全国のベビーマッサージ教室 検索エンジン。あなたの身近な教室をお探しします!