まいどでございます。


東京
今日もすっきりしない天気です。


さてさて

 


昨日
都内の老人ホームへ
アロマハンドマッサージの
ボランティアに行ってきました。

 

 


昨年秋
NPO法人の
日本アロマテラピー活動サポートセンター
講習を受け
ボランティアに参加するのは
これが2回目。

 

 


80代ぐらいのご婦人が多く来られ
おひとり10~15分ぐらい
アロマのブレンドオイルで
マッサージをさせて頂くんですが

 

 


シャキシャキ元気に歩かれる方
歩行に介助の必要な方
車いすの方

 

 

お孫さんの事
ご自身の若いころの事
嬉しそうに
たくさんお話になられたり

 

 

アクセサリーを粋につけて
とてもオシャレされてたり

 

 

ホント、いろんな方にお会いできました。

 

 

 

 

「もうシワだらけの汚い手で恥ずかしいわ」と
おっしゃる方が多かったですが

 

 

 

 

私には
皆さんの手が
深く年輪が刻まれた
とても美しいものに感じられました。

 

 

一生懸命働いたり
子育てされたり

 

 

戦争で旦那さまを亡くされ
女手一つで3人のお子様を育てられたり

 

 

様々ですが

 

 

それらが刻まれた手は
とても尊い。

 

 

 

ボランティアは
残念ながらたまにしか参加できませんが

 

 

 

これからも
細々とでも

 

ほんのひととき
いつもと少し違う
リラックスした時間を過ごして頂くために

続けていきたいと思っています。

 


今度帰省したら
久々に母に
マッサージしようかな。

 

 

 

ちなみにこのボランティア

 

 

アロマ初心者でも

講習をうければ参加可能です。

ご興味のある方はぜひ!!

 


↓ポチっ☆としておくれやす~ラブラブ
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村
おおきに ドキドキ





ベビーマッサージ教室 検索サイト ベビーマッサーチ
全国のベビーマッサージ教室 検索エンジン。あなたの身近な教室をお探しします!