おはようございます。



タイトルだけ見ると

幽霊みたい?!^^;



いやいや、ちがいます。

仕事の話。



昨日でメンテのお仕事

契約終了しました。

今日は、本社にユニフォームや工具を

段ボールに詰めて返送したり

書類書いたりして。

宅急便に集荷してもらった時

「ああ、終わったんやな」と

ちょっとさみしくなったりして。



1年だけでしたが

この証明写真機メンテの仕事


あの小さな空間の中で

いろんなものが見えた気がします。



それは

「人」

そして

「自分」




ゴミを平気で捨てる人。


一番多かったのは

証明写真をハサミでカットした時の紙くず。

他には

タバコ

空き缶

口紅を拭いた後のティッシュ

etc...



「自分さえよければいい」

「誰も見てなければいい」


...そんな人が予想以上に多いこと...悲しくなりました。




悪質なイタズラする人。


コンビニ前の機械では

中にも外、椅子にもケチャップやソース

チョコアイスを

思いっきりつけられてたり

人物感知センサーにガム貼り付けられて

「お金入れても反応しない」って

お客さんから問い合わせあったことも。


イタズラしてる時は楽しいんやろうね...。

でも、私は悔しかった。



「上から目線で見る人」



これは、意外と

同年代ぐらいの女性に多かった。

ユニフォーム着てメンテしてたら

「今使えないの~?」とか

「ふ~ん...そうなんだ~」とかいきなりタメ口。

(大半の方は、そんなことないんですが...)

待ってもらって申し訳ないから

一枚写真サービスさせてもらっても

「ありがとう」の一言もなくサッサと行く。


...きっとこの人は

どこの場所にいっても

職業や身なりで判断するんだろうな...。



でも


だから

いつもいろんな場所で

お掃除してくれてる方達に

改めて本当に感謝するようになりました。



そして


「手をぬいてる自分」

「雑になってる自分」

「きちんと仕事してる自分」


みえるみえる。



待ってもらった時に

サービスして

「ありがとう」と笑顔で言ってもらえ

ちょっと嬉しくなる自分。


みえるみえる。



リクルートスーツで来る学生さん

何かの会員証作成のため来る方たち

パスポート写真を撮りに来る家族連れ

etc...


それぞれの何かのために

この狭い空間にやってくる



だから

ちょっとでも快適に座ってもらえるように

綺麗に撮れて、満足して帰ってもらえるように


今日もぼちぼち頑張ってみようか、と思う自分。



......こうやって書いてると

しんどいことも多かったけど

今後自分の糧になりそうで

(って、1年だから、えらそうなことこれ以上いえないんやけど^^;)


やってよかったな...この仕事。



なんて今、思ったりしています。





↓ポチっ☆としておくれやす~ラブラブ
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村
おおきに ドキドキ





ベビーマッサージ教室 検索サイト ベビーマッサーチ
全国のベビーマッサージ教室 検索エンジン。あなたの身近な教室をお探しします!