おはようございます。




おおきに ~ベビーマッサージインストラクター いざべるぶろぐ~-100130_105453.jpg






昨日は更新お休みしちゃいました^^;






金曜のことになりますが


いざべる親子


ベビーマッサージの資格を取る時

お世話になった

チームHonoka


北海道からセラピストの先生をお招きした

抱っこセラピーのグループセッションに

参加してきました。


抱っこセラピーの

詳細はこちら↓

http://www.blue-winds.com/dakko-therapy.html






いざべる、ベビーマッサージの

インストなんてしていますが

悩める母の1人でもあります。


姫は2歳半。

イヤイヤの激しい時期。

「こんな時期だ、仕方ない」と

わかってはいても

途方に暮れることも多々。


ベビマの時は穏やかなのですが...。




そして、ちょっとカミングアウトしますと

産後、特にこの1年

PMS(月経前症候群)がひどく


肩首のコリ、そしてイライラが。


たいていはアロマや朝ヨガ、ハーブティーでなんとか制御できるのですが

それも難しいことがあり


そのため、時に姫に対して

きつく叱ってしまうことも...。






でも毎月こんなことを繰り返していて


絶対いいわけがない。


そして、姫の心に暗い影を落としたくない。


なので参加を決意!






さて、セッションですが

先生からは


「激しいセッションになると思います」と


カウンセリングの時言われましたが...




予想以上に壮絶なものでした。






横抱っこにして

目を合わせようとすると

そらせる姫。

追う私。

そして激しく泣き出し暴れる姫




先生が


「ママに嫌われたと思ってた?」


「ママ、あなたのこと大好きなんだよ」と


声をかけてくださり...


そしてそれでも激しく泣く姫。




姫は、私に嫌われているんじゃないかと


思っているらしく...。


出生時のトラウマも


関係しているようでした。




「ごめんね」


「嫌いなわけない!本当に大好きなんだよ」



必死で、目を追い片手を握りながら


抱きしめる私。


激しくのけぞり、泣きながら抵抗する姫。


私も…号泣です。

最初怒っているような泣き方だった姫。


時間がたつにつれ、悲しそうな泣き方に...。


そして数十分後




だんだん目が合い


泣きやみ


落ち着く姫。




穏やかに指をくわえていました。


まるで、赤ちゃんの様に。




そして


6組程の参加で


激しく鳴き声が響いていた室内に


びっくりするぐらい


穏やかな空気が流れていました。






セッションが終わった時


姫の表情はとても優しく


来た時とがらりと変わっていました。




もう、いざべる


本当にうれしくてうれしくて...






帰りの電車の中でも


帰ってから夜寝るまでも


とても穏やかに親子の時間が流れました。




そして翌日。






相変わらずイヤイヤは出るけれど


明らかに何かが違う。


前からよくしゃべる子でしたが


さらに私に対して


笑顔でいろんなことを話すようになって。


そして、寝かしつけの時も


今までは自らベビーベッドに入っていってたのに


私の腕の中に入って寝るように。






姫との間にあった


見えない壁が


取り払われた感じです。






そして姫だけでなく


私にも変化が。

本当なら現在PMSが激しい時期ですが




イライラしない。


姫に対する接し方も


かなり穏やかなものになってる。




自分でも恐ろしいくらい不思議で。


変な言い方ですが


「憑きものが落ちた」


そんな感じです。






先生方に心から感謝です。




いざべると姫


シーズン2の始まりでしょうか。













↓ポチっ☆としておくれやす~ラブラブ

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村


おおきに ドキドキ








ベビーマッサージ教室 検索サイト ベビーマッサーチ


全国のベビーマッサージ教室 検索エンジン。あなたの身近な教室をお探しします!