まいどです。

東京は気持ちいい秋晴れ♪
この季節の柔らかな青空が大好きです(^_^)


さて…タイトルの意味ですが


最近姫が、イタズラしたときや
なかなか言うこときいてくれない時に
私がしていることです。


姫は現在
「イヤや!」
「自分でする」
の真っ最中(-.-;)


朝保育園に行く前
晩おふろに入る前


時間に余裕がない時は
さすがに私も
怒りが顔に出る(-_-メ)


でもやはり子供は敏感

それを感じとると
すんごい悔しそうな
辛そうな表情にダウン
そしてイヤイヤ悪化(>_<)


姫のせいじゃない


むしろ、イヤイヤも
順調に成長してる証なんやから
うまくつきあっていかないと…


そこでこの方法


とにかく笑う
口角あげてりゃ
しんどい時でも
だんだんホントに
笑顔になってくる。


そして鼻呼吸

怒ったり興奮した時
口で呼吸しがちですが
意識して鼻呼吸すると
気持ちがなんだか穏やかに(^_^)


最近このふたつ
頭に常にいれてたら


姫のイヤイヤ
ちょっとづつ減ってきて
うまく乗り切れるようにo(^-^)o


というか
姫は
ううん、姫だけじゃなく子供は
ニコニコしてるかーちゃんが
大好きなんやろなニコニコ


「笑顔を絶やさず」とかよく言うけど
実際はそんな簡単なもんじゃない。
しんどい時
泣きたい時
感情を爆発させた方が
いい場合だって時にはある。


でも
私が笑うと姫も笑う。
ホント幸せそうに笑う。


だから
口角あげて深呼吸
これからも続けていこうかな。


お日さまみたいなかーちゃんでいるために晴れ
まるで今日の空みたいに。




↓ポチっ☆としておくれやす~ラブラブ

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ


にほんブログ村


おおきに ドキドキ







ベビーマッサージ教室 検索サイト ベビーマッサーチ


全国のベビーマッサージ教室 検索エンジン。あなたの身近な教室をお探しします!