先日受けたアロマテラピーインストラクター検定

そろそろ結果が送られてくる頃ですが...

まあ、多分アウト(;´▽`A``


準備不足だったことは自分でもわかっているし

半年後に向けて、勉強継続します。



さて、そのインスト検定や

アロマテラピー検定を主催する

アロマ環境協会が

環境カオリスタ検定 なるものを始めました。

http://aromakankyo.or.jp/kaorista/index.php

ちょっと前に、新聞にでかい広告が

どーんと載ったみたいなんで

ご存知の方も多いかもしれませんが...。



先日、会報と一緒に

テキストが送られてきて

「なんじゃこれ?」と思いましたが

暇をみつけては、ちょびちょび読んでみると...


おおきに ~ベビーマッサージインストラクター いざべるぶろぐ~-091017_063543.jpg

...なかなか興味深い内容です。



何がって




「エコって何?」

「なんで地球環境を大事にしないといけないの?」

「なんで水や電気を使いすぎちゃいけないの?」



その答えが、みんなここに書いてあるからクローバー



そもそもこの検定の目的は

植物やその環境に親しみ

自然と環境を大切にする人材「環境カオリスタ」を

社会に多く送り出し、地球環境を守っていこう、と

いうものらしい。




なので

森の働き、土や大気・水の恵みとその危機について、とか

地球温暖化・ゴミ問題

ひとりひとりができるエコアクションや、その意味について

わかりやすく、詳しく書かれてます。



「基本的なこと」と言ってしまえばそれまでだけど



その基本的なこと

きちんとわかってなかったなと反省...( ̄ー ̄;



エコバック持つことも

水や電気を大切にすることも

緑を大切にすることも

単に「もったいないから」だけじゃなく

ちゃんとした理由があるんだ、ということを

子供たちに伝えられる力をつけるために



受けます、この検定キラキラ



これは、どなたでも

そして、在宅で受験できるようになってます。

(テキストに試験問題がついてます)

郵送で解答を提出し、合格すれば

「環境カオリスタ認定カード」が発行されます。



それに、このテキストには

試験範囲には入らないけれど

ハーブの育て方の基本手順や

全国の植物園・ハーブ園の紹介

アロマテラピーの楽しみ方なんかも書いてあって

楽しく読めます。



ご興味のある方は、ぜひぜひニコニコ





↓ポチっ☆としておくれやす~ラブラブ
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村
おおきに ドキドキ



ベビーマッサージ教室 検索サイト ベビーマッサーチ
全国のベビーマッサージ教室 検索エンジン。あなたの身近な教室をお探しします!