コロナが院内感染を起こしていた時

でも寝たきりの私には

人から聞いた情報しかわからない

そんな中

男性棟で1人亡くなった方がいたと聞いた

高齢の男性で

寝たきりだったと聞いている

朝看護師さんが周った時には、こときれていたらしい


女性棟のおばさまたちは

この後どうするんだろうと話題にしていた

精神病棟内でのコロナ院内感染

まだ5類になる前だったから

もしコロナで亡くなったとしたら

家族はだひにふしてからでないといけない

家族としてお別れができないらしいと


寝たきりだから

認知もあったかもしれない

でも

家族が聞いたらどんな気持ちになるかを考えたら胸が痛んだ

私がそうなっていたかもしれない

その思いがかなり重くのしかかり

辛かった