しかし、旦那さんと担当医の喧嘩は地味に余波を残していて

退院日が近づくごとに当たりがキツくなっていく

表向きは

退院したら困るんだから

が定番の回答

もはや口癖にも近かった

その日は、何回もベッドに戻ろうとしても

足が上手く上がらずベッドに戻れない

回数が増えていくごとに疲れてしまい

もっとベッドに戻れない

悪循環にハマってしまっていた

看護師さんに手伝って欲しいとお願いしてもそれはことのはさんの為にならないからね。帰ってこまりたくないだろうし

家じゃご家族いなかったら誰も手伝えないんだから

たしかにその通りなんだけど

いる間は頼ってくださいね

にならないのは

私のわがままなのだろうか?

この世界にいると

自分がいけない事をしている気持ちになってくる

たしか精神病棟に入院しているのに

精神は病んでいく気がした