精神病棟の朝の行事はサロンに集合

して点呼と今日の予定の説明

バイタルチェック後解散

後に動けない患者つまりは寝たきりの

状態にある私たちのバイタルチェックになっていた

コロナが出たとされる部屋は締切となり

その状況下でもサロンに集まることは中止にならなかった

そもそもコロナ患者が出たことすらこの時点で説明はなかった

精神病棟だから不安要因は口にあえてできないのかでも私は鬱でもないし部屋から出て拡散できる訳もないのに話してくれてもいいのにって思っていたけれどこんな私にも説明はなかった

しかしジワジワと男性部屋の方から患者さんが広がっているようで自衛といいおばさまたちもサロンにいく度合いは減ったように思えていた

   がふと気づいたことがある

昨日明日誕生日と話していた女の子の声を聞いてない

それは    数日経っておばさまに教えてもらった

その子コロナで運ばれていないのよ