精神病棟は入院してみてわかったのは

女子棟と男子棟があること

サロンが真ん中にあり、そこにはTVがある事食事中はTVが消されて食べ終わるとまたつけられる事

回遊魚のようにひたすら動き回るけど静かな人がいたり

サロンでは将棋とか打つこともできるらしい(壁越しにサロンの雰囲気を垣間見ることしかできないけど)

女子は若者部屋があること(自分の部屋以外は他の病室に入れないルールだから同じ部屋なら室内で会話も出来ることからそんな感じになっているみたい)

看護師さんとは別にナースエイド?っていうか助手さんみたいなポジションの人がおり洗濯や掃除もしてくれている

彼女達はとても親切で若い子たちの相談にもよくのってあげてたりするのを目撃していた

動けない自分にとってオムツ交換だったりナースコールのない部屋では貴重な連絡方法だった