CIDI DENTAL CLINIC -3ページ目

どっちもどっち

たまには、時事ネタで。

日本の「防衛大綱」について、中国は「個別の国家が国際社会の代表を気取って、無責任に、中国の発展に

対して四の五の言う権利はない」と言ったそうです。

さて、「中華」という意味は、もともとは古い歴史の中で、中国を世界の中心、天下の中心として自分たち

を指して呼んでいた名称だそうです。

そんな中国に、そんなこと言われたって・・・、とも思いますが、日本とかアメリカも、やれ正義だの

、やれ国際社会だのを盾に、いろいろな適当なことを言ってる気がしますので、どちらもどっちかな?と、

思うわけであります。

今日はこのへんで!<了>

上海の冬

寒いですね。

上海は、ここ2・3日で急激に冷え込みました。

一昨日、昨日は雪も降ってました。

さて、皆さん。上海は緯度で言うと日本のどの地域と同じくらいだと分かりますか?

なんと、鹿児島県と同じというではありませんかビックリマーク

鹿児島県の冬の気候を知っているわけではありませんが、なんとなくそんなに寒くなさそうな

イメージがあります。

じゃー、上海も、もーちょっと暖かくてもいいんじゃないの?と、思ってしまいます。

中国はとても広く、上海より緯度の高い地域の冬は、とても寒いと聞きます。

ハルピン・内モンゴルではマイナス30℃とか40℃を記録するようです。

そういった地域の冬の屋外は、当然、凍てつく寒さがあるのですが、屋内はきちんと

対策がとられていて暖かいようです。

北京なんかも、そのようです。

しかし、上海の住宅は一般的に、手抜きなのか、問題ないとされているのかわかりませんが、

どこからか隙間風が入ってきます。

おかげで朝、布団から出ようにも出れません(笑)。

今朝、何度も二度寝した自分を戒めるために、今日のブログを書きました。<了>

麻雀とは何か?

大分以前ですが、私の趣味の一つに麻雀があることに触れました(多分)。

今日はその麻雀について書きます。

麻雀は大変良く出来たゲームであると、私は思っております。

しかし、ルールが複雑で、ある程度理解して慣れるまでに莫大な時間(経験)、或いは、多大なる

センス(感性)を必要とします。

しかし、これを乗り越えれば、これほど良く出来たゲームに未だ出会ったことがありません。

さて、麻雀の何に魅せられるのかと考えてみました。

実は私、麻雀がすごく楽しいと思う瞬間はそんなにありません(笑)。

私が麻雀を楽しいと思う瞬間にはかなり限定された条件が必要だからです。

どういう条件かと言いますと、まずは面子です。

基本的に麻雀は4人で行います。

自分を除くと、他に3人必要なわけです。

4人が各々、麻雀牌を通じて主義主張するわけですが、その主張を各人が理解して、

分かり合えなければ楽しくないのです、私は。

3人が牌を通じて会話していても、他の1人が独り言のように麻雀を打っていれば、

私にとってそのゲームは台無しです。

ただ、そのような面子に恵まれることはほとんどありません。

さらに言うと、自分が独り言を言っている時(他の人の主張を理解していない)もあります(笑)。

そういった理由で、私が心底楽しめる麻雀を打てる事は非常に少ないのですが、

稀に、そのような面子に恵まれると、かなりハッピーになれます。

勝とうが負けようが、そんなことはどうだっていいのです。

麻雀していて良かったなー、とだけ思うわけであります。


さて、麻雀というゲームを行ううえで、先ほど述べたように基本ルールの熟知は必須なわけですが、

その先の勝負は、人間性すべてをかけた総合格闘技の面を持ち合わせています。

簡単に言うと、麻雀は人格全てが曝し出されるわけであります。

優柔不断であるとか、狡賢いとか、臨機応変であるとか、勇気があるとか、思いやりがあるとか、

想像力があるだとか、慎重であるとか、例をあげればきりがありません。

こういった人となりは、対戦すると大体分かります。

言い換えれば、対戦相手と友だちになりたいかとか、上司や部下として一緒に仕事したいかとかも、

なんとなく分かってしまうわけであります。

良く出来た、怖ろしいゲームであるわけです。


長い時間麻雀に接してきた私ですが、未だに麻雀のことは全然分かりません。

1パーセントも分かってないかもしれません。

なんか宇宙みたいですね。

というか、宇宙そのもののような気がしてきました。

そら、分かるわけ無いですね。

ちょっとでも、麻雀の真髄に近づいてみたいものです。


なんかまとまりの無い中途半端な文章になってしまいましたが、私にとっての麻雀は、

そんな感じであります。<了>

歯の怪我(外傷歯)

そろそろ歯のことを書きます。

今回は、歯の怪我について書きます。

専門用語では「外傷歯」と言います。

基本的に歯医者は急患を持つことがあまりありません。

「急に歯が痛くなった!」、と来院される方もおられますが、よく話を聞いてみるとその前に

伏線がある場合がほとんどです。

「ちょっと前はしみてるだけだった。」

「物が詰ることはあった。」

「咬んで違和感があった。」などなどです。

勿論、痛みが出て急いで来院される折にはきちんと対応いたしますが、私の中では「急患」とは

捉えていません。予約されている患者さんを待たせたり、キャンセルさせてまで対応するつもりは

ありません。

しかし、少数ではありますが例外はあります。

それが、外傷歯であります。

すべての外傷歯がそうではないのですが、稀に1分1秒を争う場合があります。

電話での問診によって、緊急を要すると判断すれば、可能な限り「急患」として対応するように

しています。

一番多いのが、お子さんの転倒による前歯の外傷です。

それもパターンがありまして、自力歩行し始める2歳位と、学童期の6~8歳くらいに多発します。

歯の外傷は迅速かつ適切な対応によって、良い結果が得られることが多いとされています。

生じてしまった事故の際の対応を書いておきます。

①頭部・顎顔面等への外傷や全身状態への影響が疑われる場合は医師による緊急処置を優先する。

 意識障害があったり、めまい、吐き気などがある場合です。骨折・裂傷などもですね。

②上記の疑いがないと判断される時、可及的に迅速に歯科医に連絡する。歯科医院に到着するまでの

 間には、出来れば患部を洗浄する(水洗いで清潔にする)。もし、歯が抜け落ちてしまってる場合は

 さっと洗って(ぬぐったり擦ったりはしてはいけません。)、専門の保存液があればそれに、なけれ

 ば牛乳に保存して歯科医院に持っていく。歯が欠けてしまった場合は、もし欠片が見つかれば持って 
 
 行く(粉砕してれば諦めて下さい。頑張って探すのもしなくて良いです。)

③歯医者の指示に従って下さい。外傷歯は後に合併症が生じる場合が少なくないので、外傷の種類と

 程度に応じた経過観察が必要とされます。

そのような流れでお願いします。

勿論、起きてしまった怪我は仕方ありません。防ぎようの無い場合も多々あります。

しかし、場合によっては予防可能であることもあります。

幼児期の場合は、多くの場合日常生活の中で発生するので、やはり親御さんの注意が重要であります。

学童期の場合は、日常生活外で発生することが多く、注意しようがないことも多々あります。が、特に

スポーツでは転倒や衝突、接触などの機会が常にあり、外傷歯のリスクになっています。そこで、歯の

衝撃力を分散し、重篤な障害のリスクを軽減するマウスガードなどのプロテクターを使用する事が望ま

しいとされています。

以上

今日の文章は、私の恩師の文章を一部引用しました(ちょこっと調べたというわけです。珍しく)。

<了>

肩こり

「肩こり」って、なんなんでしょうか?

私は、高校生の頃から、ずーっと首と肩の痛みや違和感に悩まされています。

20年選手です。

最初は肩が痛かっただけでしたが、30歳を過ぎたあたりから首にも痛みを覚えはじめました。

今では、首と肩に違和感や痛みを感じない瞬間が無い状態にまでなってしまいました。

今までに、いろんなところで診てもらいました。

整骨院・整形外科・鍼灸・カイロプラティクス・マッサージ屋などです。

どんなけの時間とお金を消費してきているのでしょうか?

考えただけでゾッとします。

揉んでもらったり、電気流されたり、温められたり、針さされたり、引っ張られたり、注射されたり、

吸引されたり、テープ貼られたり、湿布貼られたり様々なことをしてもらってきました。

大体どの治療も、してもらっている間や、その直後は良いのですが、次の日には基本的に効果が続いて

いません。

マッサージ店では当然のことかも知れませんが、原因を追究するようなことはあまりありません。

整形外科は当然、原因を追究する姿勢が見られる時が多いのですが、未だにはっきりとした診断がなさ

れたことは皆無です(運が悪いだけでしょうか?)。

自分の体に何が起こっているのか知りたい欲望は多少ありますが、ぶっちゃけた話、そのことはどうで

もいいのです。

私の願望は治して欲しいだけです。

そのためであれば、高い検査も受けますし、怖い手術だって覚悟します。

今までに一度も治癒までのプランを提示されたことがありません。

「この方法でしてみて、ダメならこうしましょう、それでもだめなら精密検査をしてみて、最終的には

手術の可能性があります」などです。

他の病気や怪我なら、そのような治療計画を立てるのは当たり前であると思っているのですが・・。

昔から疑問に思っていることがあります。

整形外科でレントゲンを撮ってもらったことがあります。

結果は、怪しいところがあるけれども、「基本的に異常なし」でした。

じゃー、なんで他の検査をしてくれないのでしょうか?

何かが悪いから痛みがあると思うんですけど・・。

レントゲンで異常ないなら、MRIで軟組織を診るとかCTでよりより詳しく硬組織を診るとかしないのでし

ょうか?

それとも、私の訴えを重大でないと判断され、お茶を濁されているのでしょうか?

面倒なのでしょうか?馬鹿なのでしょうか?それとも諦めて欲しいのでしょうか?

さっぱり分かりません。

私の経験と勘では、もはや整骨院・鍼灸・カイロプラティクス・マッサージ屋では私の体は治らないと

思っています。

それらの所に行くのはその場しのぎの癒し目的です。

頼みの綱は整形外科だけだと思っています。

しかし、その整形外科もおじいちゃんおばあちゃんの話を聞いてあげて湿布をあげるのに忙しいのか、

なかなかちゃんと診てくれないんだよなー・・。

だれか治してくれませんかねー、私の首肩を。<了>

休診のお知らせ

先日触れましたが、明日から2日間(12月10日・11日)休診させて頂きます。

ご迷惑おかけします。

尚、12月13日(月)からは通常通り診療いたします。

CIDI DENTAL 小嶋

スポーツアナウンサーに対して・・

野球とかサッカーの試合をテレビ観戦する時に良く思う事があります。

今日はそんなことを書きます。


スポーツ中継では、大体アナウンサーと元選手による解説で構成されます。

アナウンサーは、しゃべりのプロであり、スポーツに関しては知識は勿論持ち合わせているものの

素人であります。

解説者は、元選手である場合が多く、現役は退いているものの、そのスポーツを見る目はプロであります。

私は、そのアナウンサーに対して、時々イラッとしてしまうのであります。

どういうことに対してイラッとするかと言いますと、アナウンサーの適当な発言に対してです。

例えば、「今のプレーで流れがガラッと変わります。」とか「ここからは日本チームの時間帯です」

などなどです。簡単に言うと、未来予測です。

「一体あなたは、今までにどういう経験を重ねてこられて、そのようなプロにしか分かりえない、

あるいは、プロでさえも分かりえない発言をなさるのでしょうか?」

と、思ってしまうのです。

アナウンサーは、実況中継と客観的なデータ(打率など)だけ、しゃべっていて欲しいのです。

普通に考えると、まだ起こっていない未来は誰にも分かりません。

しかし、数々の経験を積んだ一流選手であれば、生じた事柄に対して次に起こる事柄を感覚として

予測できることはあると私は思っています。

だから、解説者の発言であれば、それが予測であっても何となく納得させられるのですが、

それが、アナウンサーの発言であると、予測ではなくて、予想や希望を語っているに過ぎない

と感じてしまうわけであります。

自分でも、どうでもいいことに腹立っているなーと思うところがありますが、そんな事を思って

しまうわけであります。<了>

久々のヘラブナ釣り

昨日、久し振りにヘラブナ釣りに行ってきました。

釣り場は、崇明島という上海市内から車で一時間程度の所です。

そのくらい離れると、風景が市内と全く異なり、とてものんびりした所になります。

やはり、ロケーションの良し悪しで気分が全然違ってきます。

写真撮ってきたのですが、まだ整理できてません。その内アップしたいと思います。

さて、この池がそうであるのか、この時期がそうであるのかは知りませんが、

この池ではヘラブナに混じって蟹(上海蟹)が釣れてきます。

ヘラブナ釣りにおいては外道なんですが、上海蟹を釣ったのは初めてだったので

嬉しいものがありましたひらめき電球

釣果の方は、ヘラ5枚・蟹10数杯・他外道多数と相変わらず上手な方たちと較べるとパッとしなかった

のですが、自分の中ではヘラも蟹も釣れたし、天気も景色も良かったので大満足でした!

夜には、同好会の皆さんと忘年会・会長引継ぎ式?を兼ねた食事会が行われました。

下は29歳~上は70歳とかなり幅広い年齢差のあるメンバーが、かしこまった雰囲気を持たずに

溶け合っている感じがして、なんとも居心地の良いすばらしい同好会であることを再確認しました。

帰路に着いた時にはヘトヘトだったのですが、満足な1日でありましたニコニコ

仕事の関係で帰任されてしまう会長さん、ご苦労様でした、ありがとうございました。<了>

休診のお知らせ他

突然ですが、お知らせです。

来週から2週間、受付をしてくれている妻が一時帰国します。

私1人で受付と治療をする予定です。

場合によっては、中国人スタッフにお手伝いしてもらうこともあると思います。

あと、電話対応が出来ない瞬間もあるかもしれません。

その際は、極力すぐにかけ直すつもりですが、迷惑かけるかもしれません。

ご理解よろしくお願いします。


もう一つ。

12月10日(金)・12月11日(土)の2日間だけ休診させていただきます。

中国を離れるので(日本に帰るとは言ってません)、電話対応は中国人スタッフにまかせます。

基本、英語と中国語しか対応できません。迷惑おかけします。

cidi dental 小嶋一人


さて、お知らせだけ書いてもあれなんで、なんか書きます。

えーっと、先日DVDの事を書きました。

ここ中国には、所謂、海賊版のCD・DVDが沢山出回っています。

というか、正規品を見たこと無いかもしれません(笑)。

去年暮れか今年初めの頃の話です。

私は、マイケル・ジャクソンの「This is it」と言うDVDを購入しました。

その後少し経ったころ、日本にいる弟夫妻から、私の誕生日プレゼントが郵送されてきました。

開封したところ、中にはなんと、マイケル・ジャクソンの「This is it」の正規品が入っている

ではありませんか!

中国にいたら見れないであろうという、出来た弟夫妻の心優しい配慮によるものです。

内容は、全く一緒であろうと思いましたが、折角なので正規品を味わってみよう!と思い、

DVDプレーヤーに挿入してみました。

そしたら、見ることが出来ないではありませんか叫び

どうやら、リージョンコードが違うようです。

勿論、PCでの再生は可能なんですが、そこまでして見ようとは思いません。

それにしても、正規品が見れなくて、海賊版は見れるという事には驚きました。

そういう訳で、現在家にはプレゼントされたのに見てない「This is it」が眠っています。

<了>

プロモーションビデオって・・

音楽のプロモーションビデオってあるじゃないですか(正式な呼び方は知らない・・)?

今日は、それについて思う事を書きます。

プロモーションビデオを見ると、なんか笑ってしまうのです、私。

全部がそういうわけではないのですが、よくあるパターンでビルの屋上とか大自然の中などで、

ドレスを着て絶叫してるシーンなんかをみると、ありえないと思っておかしくなってしまいます。

製作者の意図は分かります。

でも、なんか違うような気がしてなりません。

先日のことです。

絢香のDVDを買いました(16元、日本円で200円。)

正規品かどうかは知りません(笑)。

絢香が特別好きとかはないのですが、紅白歌合戦で「みんな空の下」を歌ったのを聞いて

なんか良かったという記憶があったからです。

で、買って見た訳ですが、やっぱり笑ってしまいました。

で、途中から映像だけ消して、音だけ聞くようにしました。

ただのCD扱いですね。

やっぱりミュージシャンは、歌うべき場で心を込めて歌う姿が似合うと思いました。

そういう意味で、ライブビデオは好きです(音が良く聞き取りにくいこともありますが)。


今朝、出勤前にCHARAのライブビデオを見てきたので、今日はこんなことを書いてみました。

<了>