足痩せ セルライトの種類
軟化セルライトは
軟化セルライトをそのまま何もせず放置しておくと、少しずつ硬くなり始めます。自分で気がついたときには、すでに凸凹(オレンジピールスキン)があらわれ始め、硬化セルライトへと変化してしまっています。自分で皮膚をつまむことができないほどに、オレンジピールスキンが密集してしまっている段階です。足痩せするために硬化セルライトを除去するには、マッサージだけでは非常に困難だといえます。
◎セルライトには4つのタイプがあります!

*脂肪性セルライト(大多数をしめる。)
ダイエットやマッサージをすることによってセルライト除去することができます。脂肪細胞が脂肪を蓄積して、大きくなって数が増えた状態。
全身につきやすく、簡単につまめる程度。つまんだ時に見える。
*水性セルライト(むくみ型)
女性ではむくみやすいタイプの人に多くみられるようです。また冷え性体質の女性がなりやすい傾向の方。血液やリンパの流れが悪くなって、水分が細胞組織の間に溜まっている状態。脚の大腿部にできやすく、ムクミがともなっている。触った感じは、柔らかくポヨポヨしている。
むくみ型セルライトの除去は原因がはっきりしているので意外にも簡単です。原因となっているむくみや冷え性を解消しましょう。足痩せするためにむくみ型セルライトを効果的に除去するには、新陳代謝の活性化を促すことによって可能になります。
*繊維性セルライト
オレンジピールスキンといわれる肌の凸凹になりやすい種類。。一般的なダイエット方法などでは除去するには困難です。ガチガチに固まってしまっていますので自分では除去できません。美容外科やエステに頼る以外方法はありません。老廃物や毒素の排泄機能が低下して、線維組織が崩壊した状態。大腿部にできやすく、つまむと硬くて痛い。脂肪と水分とコラーゲン線維を全部巻き込んでいるため、血管やリンパ管を圧迫させてしまう。
*筋肉性セルライト(全体の5%)
以前に運動などで鍛えた経験があり、もともと筋肉質であり現在では運動不足によって、筋力低下している人に多く見られる。筋肉質の周囲の上についた薄い部分の皮下脂肪にできてしまう。硬く、最も除去するのが難しいタイプ。エステやマシンケアは最も必要とされるタイプ。

通常、体内の老廃物や余分な水分を含んだリンパ液はリンパ管に回収されます。
でも、様々な原因によってリンパ管の循環が滞ると、老廃物や余分な水分は体内に溜まってしまいます。そのまま放って置くと、線維により脂肪細胞とくっついてセルライトとなります。
そして、血管やリンパ管を圧迫して、循環をさらに滞らせてどんどん肥大化して、さらに静脈瘤の原因にもなるんです!
(キャー、コワい~~)
◎じゃあ、どうしたらいいの?
セルライトを除去するには、リンパマッサージと食生活の改善をすること。
○肥大化した脂肪細胞から老廃物を追い出す
マッサージでセルライトを柔らかく揉みほぐすと、脂肪細胞にからみついた線維の間から老廃物を含んだリンパ液が押し出されます。この時リンパの流れに沿ってマッサージをすることで、セルライトから押し出されたリンパ液がリンパ管に回収されて、排泄されます。
適切なリンパマッサージを続けることによって、セルライトは小さくなりデコボコは消えていきます。
○食事の摂り方で、老廃物を追い出す
まずは、1日3食。3食摂ることは身体の代謝UPには非常に有効!基礎代謝をUPさせる、大きく分けて3つの栄養素があります。・・・それは、
1.ビタミンB群
2.タンパク質
3.カプサイシン
です。基礎代謝をアップさせることによって身体にたまった老廃物をスムーズに排出できるようになり、血液やリンパ液の流れもスムーズになります。
下半身にたまった水分と老廃物を追い出すのは、
カリウムです。
カリウムには水分代謝、利尿作用の働きがあり、むくみや冷え性にとても効果的です。
カリウムを多く含む食品は、海藻類・大豆・アボカド・セロリ・イモ類・バナナ・トマト...などです。
逆に、ナトリウムはミネラルの一種ですが、塩分を多く含んでいます。
摂り過ぎると、硬~いセルライトができてしまう原因にもなります。スナック菓子、ハム・ソーセージ、インスタント食品、チーズ・・・これらは特にナトリウムが多いので、できるだけ避けたいですね(>口<)
糖分、脂肪分にも注意!
摂り過ぎると、脂肪が身体の中に蓄積され、セルライトができやすくなります。
特に、加工した脂分、例えばマーガリンなどは避けてバターにしてください。お菓子やインスタント食品も危険ですヨ。
ちょっとした心がけで、セルライトの予防と除去はできます。できるところからトライしてみてくださいね★!