寒くなってきて、朝は布団から出るのが億劫になってきました。

特に休日の朝は「もう少し」という気持ちが強くなります。

 

 

 

 

 

さて、そんな10日の朝は

いつもより少しゆっくり起きて今年最後の自転車に行ってきました。

 

今回は、海津の水郷パークに寄って木曽川河口までの予定で8時過ぎに出発。

寒さ対策はしてきたつもりだったのが、シューズカバーを忘れていました。

 

 

百々ヶ峰の影の中を走って、長良川プロムナードへ

 

 

8時40分、陽の光は暖かいけれど、まだ寒い。

 

 

 

 

 

長良川河川監理道路を走って一夜城へ。

 

高校生が大勢走っています。

いつもなら岐阜高校の陸上部が走っているだけなのにと思っていると

11日にこの監理道路の忠節橋から鏡島大橋の間で駅伝が開催されるとありました。

直前のコースの下見のようです。

 

 

 

 

 

穂積大橋を渡って天王川の堤防を走っていると

神明神社の紅葉がまだありました。

 

 

 

 

 

 

9時20分 一夜城に到着

 

 

この日も青空にお城が映えています。

 

 

 

 

 

新幹線のガードをくぐると見えるソーラーアーク

 

 

中央に青く Panasonic の文字がみえますが

以前は赤い文字で SANYO とありました。

 

 

大阪方面から新幹線に乗ってこのソーラーアークが見えると

岐阜に戻ってきたなぁと思ったものですが、

 

この写真の右側にあった社宅がドラッグストアの流通センターになって

後ろにあった工場の解体が始まって

 

最近の報道では

パナソニックでは使い道がないからこの土地が大阪の不動産会社に売り渡され

この不動産会社が地元の意向を考慮して

解体するかしないか検討しているとありました。

 

早かれ遅かれ解体でしょうから

今回はうまく新幹線を入れて写真が撮れましたが

ドクターイエローで撮りたいなぁと思います。

 

 

 

 

 

10時10分 クレール平田到着

 

 

伊吹山がきれいに見えていました。

 

 

 

 

 

トイレだけ済ませて出発。

木曽川長良川背割り堤は通行止めと聞いているので東大江川を下っていきます。

 

 

いつもならたくさんのカメの歓迎を受けるのですが

もう冬眠中なのでしょう、1匹も見ませんでした。

 

 

 

 

 

のんびりと走って東海大橋のたもとから

アメブロの方々がタンタン麺街道というこの道路へ


 

広域農道だと思ったんだけどなぁ

 

 

 

 

 

岐阜県道195号線津島立田海津線を横切って長良川サービスセンター

しまった、行き過ぎた、195号で右折だった。

魚信まで行って右折して戻りました。

 

 

 

 

 

11時10分、アクアワールド水郷パークセンタに到着

 

 

入口の跳ね橋はクリスマスの飾り付けが施されていました。

 

 

 

 

人はほとんどいません。

 

上の写真の手前から自転車の乗車はダメなので

降りてひきながら風車のところへ

 

 

途中にあった記念写真用の額縁

 

 

 

風車

 

 

羽は固定してあって回りません。

建物自体も風に向かって回るようになっていません。

 

 

この風車の後ろ側にオニバスの池とかがあるのですが

水面に葉とかはありません。

園内の紅葉は、こんな南の方なのにおわっていました。

 

 

 

そろそろお昼

ここの隣の食堂へ行くと、並んでいます。

並んでまでもと思って違う店に行くと、臨時休業。

魚信でウナギは贅沢だからパス。

三川公園のノッカでいいかぁと行くと満員。

 

うわっ、ランチ難民かぁ

 

 

最近ジョギングもしてないし、長距離の自転車も久しぶりなので

脚が売り切れ手前のような感じ。

木曽川河口は年が明けてからにして

木曽川長良川背割り堤が通れたので、そこからクレール平田へ。

 

 

 

 

途中の長良川サービスセンターの対岸から名古屋の高層ビル群が見えました。

 

 

赤い印の下です。

 

 

 

前方には雪をかぶった山が見えました。

 

 

この写真の中央当たり・・・写っていませんね。

 

 

 

ズームアップして

 

 

薄く写っていますが、肉眼でははっきり見えました。

 

右側の御岳山は予想がついたのですが

左側はアプリで調べると乗鞍岳らしいです。

ちょっと信じられないので?をつけましたが

海津から乗鞍が見えるとは・・・ 驚きました。

 

 

 

 

1時を過ぎていてもクレール平田のレストランは満員

いい機会なので以前から気になっていた とんかつの小池

 

 

最近は通らないけれど

堤防中断の自転車道を走っていたころから気になっていました。

 

 

 

サイクルスタンドもありました。

 

 

 

 

とんかつの大きさは400gまたは600gのどちらか

たれは5種類から

ご飯は大と小が選択できます。

 

400gのとんかつに、たれは味噌、ご飯は小をオーダーして

 

 

運ばれてきました。

 

 

ひじきの煮物とキムチのカクテキがついてます。

 

とんかつの衣はサックサク、肉は柔らかくてジューシー

ご飯が甘く感じました。

 

久しぶりに正解を引き当てた感じです。

引き当てたといえば、ペイペイで払ったら3等が当たりました。

 

 

 

おいしく食べ終えて、久しぶりに長良川自転車道で一夜城へ

 

14時40分、一夜城に到着。

 

西に傾きかけた陽にお城が輝いていました

 

 

最初の方の写真とはちがうでしょう。

 

 

 

この後、前回のブログでアップした裸祭りを見て

家に帰りついたのは4時前でした。

 

 

 

今回のサイコンデータです。

   走行距離:102.99キロ

   平均速度:20.7キロ

   最高速度:31.7キロ

   乗車時間:4時間58分17秒

 

 

10月半ばに腰を痛めてからジョギングは全くしていません。

自転車では腰の痛みは感じないので今回も乗ったのですが、早々に脚が売り切れ状態になってしまって・・・情けない(__)

ジョギングに自転車、寒くなったけれど時間を作ってやらないとなぁと思った今回でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでにバナーのクリックもお願いいたします。

 

   人気ブログランキングへ