きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

こんにちは。ニコニコ

 

 

最近のボケネタを一つ!

 

仕事前にバタバタと

メールをチェックしながら

化粧を始めました。

 

洗顔後に化粧水をつけようと

ボトルから化粧水を出そうと傾けたら

手にお茶がドボドボと、、、

 

持っていたのは化粧水ではなく

飲みかけのお茶のペットボトル(~_~;)

 

「あーーーーー!びっくり

と思った時は既に時遅し。

 

 

さすがにお茶を顔につけはしませんでしたが

色々と気が散っているんでしょうかね。あせる

 

まあ、お茶くらいで良かった、良かった!(笑)

 

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*

 

 

では「しあわせ気分のフランス語」(19)です。

 

 

 

前回に引き続き、ブルターニュが故郷で

ダンサーのコラリーさんがナビゲートです。

 

 

今回もお世話になっているジュリアンさん一家。

 

とある日曜日のイベントに案内してもらいました。

 

ジュリアンさんと長男のアダンさんと共に

 

On va voir une Kermese.

 

Kermesseとはフランスの幼稚園小学校などで

学校主催の文化祭、お祭りのようなもの。

 

C'est la fête de l' école,,c'est la fin de l’année ,

c'est bientôt les vacances.

 

 

今回のKermesseでは

ジュリアンさんの娘さんたちが

様々な国の文化の衣装をまとっていましたよ。

 

そんな子供たちの発表会、

コラリーさんも子供時代に経験したそうで、

 

Ça me rappelle des souvenirs!

昔を思い出すわ!

 

↓子供時代のコラリーさん💕

 

「Kermesseでのダンスはすごく覚えている。

だからそれがきっかけでダンサーになりたいと思ったのかも!」

 

ジュリアンさん:

Ça a donné  ta vocation un peu!

天職に出会ちゃったんすると

 

子供の頃のちょっとした経験で

その後の人生に大きな影響を与えるんですね💕

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*


番組後半の一磨君のコーナーはガレット作りですが、

その前に!

 

 

ガレットが得意な

ジュリアンさんとエロディ―さんらの伯母

イザベルさんと一緒に作ります。

 

材料は》

粗塩   gros sel

卵        oeufs

そば粉   blé noir

小麦粉  farine


今の時代、生地作りは機械に頼っての人も多いけれど

イザベルさんは「猫の手」のように

~battre la pâte(生地を打つ、たたく)~

材料を混ぜていきます。

 

 

billing 

クレープ用の鉄板に生地を伸ばし

 

virgule 

","コンマの形のようにくるっと回しながら

生地を薄くのばします。

 

 

ということで一磨君の旅のコーナーに戻りまして、

ガレットの名店のフランソワーズ・ダネットさんから

その技を教わります。

 

が、しかし!😅

鉄板に生地を落としてから

丸く回して伸ばすのが結構難しい💦

 

 

フランソワ―ズさんのアドバイスもむなしく

成功せずに終わってしまいました、、、

 

 

イザベルさんが言っていた

美味しいガレット作りの秘訣は

 

50% c'est la qualité de pâte,

50% c'est le tour de main!

 

50%が生地の質

50%は(ガレット作りの)腕なんです

 

ダイヤオレンジ tour de main!

(手先の)器用さ;熟練、技巧

 

 

簡単そうに見えるけれど

薄く伸ばして焼くのって

難しいんですね~。

 

 

フランスでのガレット作りは成功しませんでしたが、

スタジオではジェラルディンさんが

お手製のクレープとジャムを用意してくれていましたよ爆  笑ラブラブ

 

良かったね~、一磨君キラキラ

 

ということで

Yec'hed mat!

ブルトン語で「乾杯」

 

 

 

 

 

***お花。***お花。***お花。**

 

 

 

では今日はこの辺で。

またお会いしましょう