きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

こんにちは。ニコニコ

 

 

 

 

まずは英語ネタから。

 

 

先日「違反」「不履行」「破棄」の意味で、

”ブリーチ”という英単語を耳にしました。

 

すぐに思いついたのが

「漂白」の意味のbleach

 

この単語に「漂白」意味も含まれているの?

と思ったら、やはりそんなことはなくて

 

下矢印

 

 

こちらが「違反」「不履行」「破棄」の意味の

breach

 

 

正解がわかってすっきりしたものの、

なんかもう一つあったような・・・

 

と思って、自分のブログ内を検索したら

やはりありました😅

 

 

もう一つの「ブリーチ」

 

下矢印

 

breech

(ライフルや散弾銃の)銃尾

《医》人間の臀部

 (分娩時の胎位で)臀位(breech presentation);逆子.

 

これは「逆子」の意味で調べたんですよね。

 

 

RとLの違いだけでなく、

eeとeaの綴りに違いでした。

 

 

でも単語だけを聞くとほぼ同じに聞こえます。笑い泣きあせる

 

やはり文脈や状況で出てこないと違いは判りませんね。

 

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*

 

話は変わりまして、

 

「この人って、、あのドラマに出ていた人だったの?」ってこと

結構ありますよね。

 

 

そんなことを思った最近の出来事です。

 

 

 

ひとつ目はスコットランドが舞台のドラマ、

 

『警部補アニカ ~海上殺人捜査ファイル~』のシーズン2

 

スコットランド・グラスゴーの警察署に出来た

"海上殺人捜査班(MHU)"。

リーダーとなるのは、ノルウェー出身の警部補アニカ。

自らモーターボートを操縦する敏腕捜査官で

年頃の娘を持つシングルマザーでもある。

 

アニカのルーツである北欧の神話を絡めたストーリーで、

カメラ目線で語りかけたりがくすっと笑える作りです。

 

シーズン2では16歳になる娘の父親が

実は同僚であるということを本人に伝えます。

(今言われても…ですよね~)

 

 

そんなよくわからない行動をするアニカの部下の一人、

 

パソコンに強い女性、ブレア刑事。

 

どこかで見たことあるな~と思ったら、

あの有名映画に出ていた女の子、

Katie Leungさんだった!

大人になりましたね~

 

『ハリーポッター 炎のゴブレット』より

可愛い~💕

 

時はあっという間に経ち

大人の女性になるのですね~。

 

 

この人がこのドラマに?

という意味ではこちらも衝撃が大きかった!

 

それは少し前に再放送があり

もう一度見直している

社会派の刑事ドラマから。

 

 

「孤高の警部 ジョージ・ジェントリー」

 

こちらのエピソードに大物が隠れていました。

下矢印

Blue for Bluebird

「キャンプ場に潜む闇」

 

余談ですが、エピソードタイトルbluebird

ドラマではキャンプ場の名前。

 

でも色々な意味があるんですね。

青い鳥は勿論のこと、

  1. ブルーバード、幸運の象徴
  2. 〈米〉お巡り、ポリ公、警官

 

 

あらすじ:

ファミリー向けキャンプ施設、

"Bluebird Camp "の制服を着た

若い女性が浜辺で発見される。

彼女の名はメーガン。

キャンプ・ブルーバードのスタッフです。

 

彼女の家族や親しい従業員を中心に

ジェントリーとバッカスは捜査を進めます。

 

 

キャンプ施設の経営者家族で

補佐役の女性、チェリー。

 

この役を演じているのが

「DCI アラン・バンクス」で重要な役、

アニーを演じていたAndrea Loweさん飛び出すハート

 

アンドレア ローウェ に対する画像結果

アニー、ここにも出ていたのね・・

 

 

右側がアンドレアさん。

 

上矢印

あれ?ちょっと待って!

左側の人も見たことあるびっくり

 

 

殺されたメーガンの同僚、

ジャスティン役のひとなんですけど、

 

写真、真ん中がジャスティン役のJodie Comerさん

 

 

このドラマ以降の彼女、

今ではすっかり大物になっているジョディ・カマーなの?

 

 

私は全く見ていなかったのですが

「キリングイヴ」で数々の賞を受賞。

 

 

確か、『ソーイング・ビー』で優勝したセリーナも

彼女のファッションの大ファン💕

 

ドレスが課題の時には

「キリングイブのヴィラネル」のイメージで!

と言っていましたしね。

 

 

 

 

こちらはセリーナが作った

ジョディ・カマーをイメージしたドレス。

 

キリングイブは見てなかったから

こんな大物を見逃していても仕方ないよね😅

 

 

と思っていたら、

ジョディ―・カマーさん

映画「フリーガイ」にもでてた!びっくり

 

 

かなり感動した作品なのに

気づかなかったな~

 

 

ということでジョディさんの

変貌と成長に本当にびっくりなのでした。

 

***お花。***お花。***お花。**

 

最後は映画ではなく音楽。

 

 

知っている人は「何を今さら言ってるの?」と笑うでしょうが・・。

 

こちらの大ヒット曲を歌っていたバンド。

下矢印

 

この曲、もちろん聞いたこと、あります!

数えきれないくらい耳にしていたはずなのですが

 

誰が歌っているかとかは知りませんでした。

(興味なかったのかな?)

 

 

曲名も「 キラメキ☆MMMBOP 」

(原題: MMMBop)

 

 

なのでてっきり

 

ガールズバンド?

 

女性のアイドル歌手が歌っているのかな?

 

と思ってました。笑い泣き

 

 

 

MVも見たことなかったし・・。

 

なのでまさか兄弟バンドと思わなかったわけです・・・。

 

 

 

ということで、今さらですがHANSONキラキラ

写真でも右の2人が女の子に見えなくもないし

 

 

ひょんなことから昨日、この曲についてチェックしたところ

まさかの3人兄弟バンドと知る。ポーン

 

 

 

ざっくりとプロフィール:

 

97年にメジャーデビューした頃の彼らの年齢は

長男アイザック17歳、次男テイラー14歳

三男ザックが12歳!

 

そりゃあきれいな高音が出るから

女の子が歌っていると勘違いしても仕方ないですよね??

(私にとってはかなりの驚き!

絶対に女性ボーカルだと思っていたので

写真を見ても「???」

3人の中でも美形のテイラーさんを見ては

もしかして女性?と思いいつつ

やはり全員男の子(笑)、デビューの頃はみんな少年ですしね)

 

 

 

デビューでこれ程の世界的ヒットを飛ばした彼ら。

「きらめき~」クラスの大ヒットは無いものの

その後もしっかり地に足の着いた活動。

 

当然、声変わりはしたため

最初の頃のイメージの音楽ではないでしょうけれど

仲違いもせずにバンドは続けていて、

 

若くしてスターになるとありがちな

麻薬や酒におぼれている感じもないのが良き良き。飛び出すハート

 

 

こちらは2022年のライブ。

 

一番年下のザックさんの毛量多いのは幼き日のまま(笑)!

 

大人になって渋い彼らが歌う

MMMBopもいい感じです。

(と言ってもまだまだ若いけど)

 

 

 

 

スタートが少年期だった彼らは

2022年に25周年を記念したアルバムを出していまして

今は27年目?ってことでしょうか。

 

それでも1番上のアイザックでも40歳くらい・・だとしたら

逆に脂がのっていますよね。

 

 

 

長く活動してくれるってファンにとってはすごく嬉しいですよね。

仲良し兄弟バンド、これからも頑張ってくださいグッ

 

 

 

では今日はこの辺で。

またお会いしましょう