きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

こんにちは。ニコニコ

 

 

まずは最近視聴した映画2本です。

 

まずは中国映画。

 

シスター 夏のわかれ道

看護師として働くアン・ラン。

医者になるため北京の大学院進学を目指しています。

 

しかしある日、疎遠だった両親が交通事故で死亡したと連絡が。

そして会った事もなかった6歳の弟・ズーハンが現れます。

 

一人っ子政策、そして家長の継承として望まれたのは男の子。

アンランはそんな親から愛情をもらえず

早くから親元を離れて自立し、優しい恋人と北京に行く希望を持っていた。

一方ズーハンは長男としてたくさんの愛情を受けて育ってきたわけで、

そんな真逆の環境で育った弟を

「あんたは姉なんだから」と親戚から養育を押し付けられるが

アン・ランは迷わず弟を養子に出そうとします。

 

養子先が見つかるまで仕方なく面倒をみることになるが

ワガママを言ったり、両親の死が今一つ理解できていない弟に振り回されますが・・。

 

家族のために奉仕するのが女の役割だと

伯母からも諭されるが

自分の人生をあきらめてまで両親の代わりに

自分が育てなければならないの?と思ってしまいます。

(幼いころから女であるがために

両親から可愛がられなかったアンラン。

男の子が欲しい両親は、一人っ子政策の中、

娘には(アンラン)足に障害があるからもう一人子供が欲しいなどと

役所に申告するような両親です)

 

一緒に過ごしているうちに弟への情が出てくるアンラン。

それでもズーハンを見捨てようとしたり、

伯母に感情をぶつけます。

 

ズーハンも幼いながら次第にアンランのことを思い

自ら養子先に引き取ってもらおうと考えるなど

育ち方は違ってもお互いを思う気持ちが芽生える関係がなんとも切ない・・。

 

最終的にアンランはどんな決断をしたのでしょうか。

 

終始怒った表情だった彼女が

最後にやっと笑顔を見せたのは

弟の面倒を見ながらも

自分の将来をあきらめないでほしいな・・・

 

 

 

 

 

 

もう1本は韓国映画。

 

名優、チェ・ミンシクさんの演技が光った!

不思議の国の数学者

原題:In Our Prime

 

貧しい家庭から特待生で名門校に入った男子学生ジウ。

数学を担当するクラス担任教師は

1年生なの3年生で学ぶ範囲まで済ませ、

塾に行けないジウは落ちこぼれてしまう。

 

担任に転校しろと言われ途方に暮れる彼は

学校の警備員で脱北者のハクソンと知り合う。

このハクソン、実は故国では有名な数学者だった。

ジウは彼に数学を教えてほしいと頼み込むのだが・・・

 

 

ストーリーはちょっとベタだけれど

チェ・ミンシク氏の名演技で引っ張れたかな?と思います。

 

彼が演じたハクソンを通して、

自由を手に入れたくて脱北した後の韓国での差別。

 

そして脱北した後にも監視され、

かと思えば、数学者として世界に認められたことで

脱北仲間から「今、君を連れて帰れば処分されずに済むから」と頼まれたり・・。

 

そこまで社会派映画ではない本作でさえ、

自由を手に入れるのは本当に難しいのだなとあらためて思いました。

 

 

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*

 

では昨年の12月に放映された

「中国語ナビ」34課のまとめもアップしておきます。

 

オープニングトーク:

 

今天的嘉宾 孙成顺先生

今日のゲスト 孫成順さん

 

中国的美食太多了。 

中国には美味しい食べ物がたくさんあります。

 

有些名菜、只有在电视刷和教科书里看到过、却没亲眼见过。

有名な料理の中にはドラマには出てきても実際には見えたことがない物もあります

 

借节目纸的光、今日有幸能吃到

番組のおかげで今日ようやく食べられるけど、

 

什么菜来着?

どんな料理だっけ?

 

先不管了、好菜即將出锅!

さあ、おいしい料理はすぐに出てきます!

 

アニメスキットに出てくる注目単語

 

ダイヤオレンジ Shū

負ける

 

ダイヤオレンジ Yíng

勝つ

 

ダイヤオレンジ 汤圆 Tāngyuán

白玉団子みたいな団子

*春節から15日目元宵节にも食べる

 

ダイヤオレンジ 哭鼻子 Kū bízi

べそをかく

 

ダイヤオレンジ 农历 

陰暦をもとにした農業暦、太陰暦

*冬至には北方では餃子、南方では団子を食べる習慣が

 

 

《今日のキーフレーズ》

我可以提一个建议吗?

私は一つ提案してもいいですか?

 

ダイヤオレンジ 建议  Jiànyì

提案

 

作文:

 

可以用现金吗?

現金を使ってもいいですか?

 

可以換一下座位吗?

ちょっと席を替えてもらっていいですか?

 

シェフの料理コーナー:

 

ダイヤオレンジ四喜丸子 Sìxǐ wánzi

肉団子

 

材料》

猪肉末 Zhūròu mò

豚ひき肉

五花肉 Wǔhuāròu

豚バラ肉

竹笋 Zhúsǔn

筍たけのこ

虾干 Xiā gàn

干しエビ

 

縁起お良い食べ物、四喜丸子。

中国の人が考える4つの幸せとは?

(この4つに限りませんが)

 

金榜题名 Jīnbǎng tímíng

 

洞房花烛 Dòngfáng huāzhú

 

喜得贵子 Xǐ dé guìzǐ

 

生辰寿辰 Shēngchén shòuchén

 

 

 

では今日はこの辺で。

またお会いしましょう