きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

こんにちは。ニコニコ

 

 

 

昨日今日と久しぶりに2日連続オフで

ゆっくりの朝を楽しんでします。

 

なので珍しく連続でブログを書こうと思います。

 

 

 

 

先日、スクラッチアートについて書きました。

 

あれから私はやっていないのですがあせる

姪っ子たち&妹はドハマりしたらしく

 

ダイソーで3セット(1セットに4枚入り)買いこみ

連休に入ってやったもよう。

 

 

完成した写真が

昨日LINEで送られてきました!

 

 

 

塗りつぶし方が格段に進化している!

 

これを見たらまたやりたくなっちゃいますが

夢中になりすぎるのが怖いかも😅

 

連休暇すぎ~と思ったら

是非やってみてはいかがでしょうか。

 

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*

 

 

 

ではここからは映画レビューです💖

 

まずはアメリカ映画、

 

『To Leslie トゥ・レスリー』(2022)

原題:To Leslie

 

宝くじの賞金を全て使い果たしたシングルマザーで

アルコール依存症のレスリー・ローランド(アンドレア・ライズボロー)。

宿に払うお金も無くモーテルから追い出され、

独立している息子の元へ。

 

アルコールは絶つ約束で同居するが

やはり依存症は簡単には治らず、、

息子はレスリーの友人だったナンシー夫妻に助けを求め

母の(レスリー)面倒を見てもらうのだが

ここでも酒におぼれるレスリーを友人らは見放す。

 

行くところもなくモーテルのそばで野宿。

朝になり一旦はそこを逃げ出すのだが

モーテルの経営者の一人、スウィニーが助け舟を出してくれて・・

 

 

レスリーはモーテルのオーナーから雇われたことで変われるのか?

 

 

 

=ネタバレ覚悟の感想です=

 

レスリーを演じる女優さんが酒から抜け出せないダメっぷり、

そしてその悲哀を感じさせるリアル演技が秀逸。

 

依存症から立ち直るのは簡単ではないけれど

自分を信じてくれる人を、

今度こそ裏切らないようにと

生き方を変えて昔抱いた夢に進んでいく姿。

結末にも満足です。そして涙もほろり。

 

 

主演のアンドレアさんは

カズオ・イシグロの「私を離さないで」にも出演。

他、Birdmanにも。

 

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*



夢に向かって進む女性が主役の映画をもう一本。

 

これは実話ベースです。

 

『ドリーム・ホース』(2022)

出演:トニ・コレット、ダミアン・ルイス

ドリーム・ホース に対する画像結果

イギリス、ウェールズの田舎町に住む主婦ジャン。

平凡な毎日を過ごしていたが

ある日、共同馬主の話を聞き自分たちでも出来るのでは?と興味を持つ。

 

一人では無理でも、たくさん仲間を募れば

競走馬を買ってレースで活躍できるのでは(そしてお金も入る?)?と閃く。

 

ドリーム・ホースのフォトギャラリー画像(14/14)|MOVIE WALKER PRESS 映画

村人と共同で購入した馬は「ドリーム・アライアンス」

 

この馬の活躍で村人たちの人生はどうなっていくのか?

 

感想:抜け駆けせずに、皆が馬に愛着を持って応援していく姿、良かったです✨

 

 

 

***お花。***お花。***お花。**

 

最後は『壮大なプロジェクトだ!』と思えた映画。

 

「6歳のボクが、大人になるまで」(2014)です。

 

 

 

6歳のメイソン、姉のサマンサ(監督の娘さんが演じています!)

若くしてシングルマザーになった母のオリヴィア(パトリシア・アークエット)に

たまに来ては美味しいとこどり(?)な父メイソン・シニア(イーサン・ホーク)。

 

収入を増やすには、もう一度大学に戻ってから就職しようと

引っ越しをするところから始まります。

 

 

 

6歳だったメイソンを軸に

母の再婚を始め、メイソン自身の環境の変化が描写され

ドラマ「北の国から」のように

主人公の成長を見守ってしまうようなお話。

 

 

 

驚きなのはメイソン役の少年を始め

姉のサマンサ、そして両親。

 

この家族の役者4人が同じまま

12年間、断続的に撮影されたことです。

 

 

6歳から18歳になるメイソンの12年間を2時間46分の長さの映画に!

 

時代を映す政治的な思想や(父が選挙サポートに熱心な役柄)

ゲーム機などの当時の流行ものなども出てきて

時間の流れを見せていました。

 

 

メイソン君を演じたエラー・コルトレーンさんのインタビュー記事(2014年当時)

https://www.cinematoday.jp/news/N0067529

6歳から12年間同じ役柄を演じ続けた元子役が語る! …

 

今、彼は30歳くらいなんですね。

この映画の続きがあったら

どんなストーリー、演技が出来ていたのかなと

想像してしまいました。

 

 

この素晴らしい企画は

リチャード・リンクレイター監督と

旧知の仲であるイーサン・ホークだからこそ

出来たのかもしれませんね。💕

 

 

 

 

では今日はこの辺で。

またお会いしましょう