きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

こんにちは。ニコニコ

 

 

 

今日で最後のメルボルン旅行記にしたいと思います。

 

あれから一か月経ちますが

本当に楽しい、久々の海外旅行でした。

 

思い出せるうちに書かなくちゃね!

 

 

最終日はばらまき土産を買うために

再びマーケットへ向かいました。

 

マーケット内もWI-FIが充実していたので

別行動していても助かりました。

(結局私はSIM無しで乗り切りました)

 

その後は博物館に行ったかな~(もはや順番を忘れかけている・・)

 

 

最終日のカフェ巡り、

いや、この時はビールですね。

 

前日見かけた駅のホームから見えたこちらです。

 

右手が電車のホームになっている遊歩道みたいな感じの

テラスっぽいお店です。

 

 

入ってみるとこんな感じ

 

 

駅のホームの反対側は川に面していまして

そこでビールを飲めるとこれまた天国!

 

一旦パッキングをしにホテルに帰り、

またトラムに乗ってマリーナの方へ

 

 

 

 

 

 

ここでもレガッタの練習をしているんだね

日が暮れてきたので

メルボルンでの最後の晩餐へ

 

街の中心地へ行きました。

レストランで夕食食べるのもしかして初???

(物価が高いからね~)

 

雰囲気重視の照明だから薄暗くて

あまり良い写真は撮れませんでしたが

まあ、いいでしょう。

 

 

ということでいよいよメルボルンの空港へ出発です。

 

21時頃のバスで空港へ向かいました。

さらばメルボルン・・・

 

 

そしてシンガポール到着。

ロビーでしっかりスマホの充電をしてましたが

 

出発ゲートのある新しいターミナルへ向かったら

なんだ!この綺麗さは。

 

こっちで休憩&充電しておけばよかったネガティブ

 

旧正月の名残なの?

 

 

ブランド物のお店とか素敵すぎ

 

街角のラコステ画伯で印象深かった

本物のラコステもあったし

 

こちらはラコステ画伯の落書き

下矢印

 

 

 

タイムトンネルみたいな

カメラ映えしたオブジェもあり空港も楽しかったです✨

 

 

さてさて、シンガポールからのフライトは

行きのぎっちぎちの席でのストレスを教訓に

夫がエコでも最後尾の2人席を予約。

 

お~、快適じゃ!ラブ

CAさんもとてもフレンドリーで優しい💕

 

他のお客さんがあまりお酒を飲まない方が多かったのかもしれませんが

(宗教上なのかな?)

私の夫はワインとシンガポールスリング、

またはワイン2杯など

何度も頼むと面倒という理由で

食事の時は当然のごとく2杯ずつ頼んでいまして

(私も食後のアイスクリームを大喜びのリアクションをしていたせいか、

CAさんと結構仲良くなっちゃって)

 

で、フライトの後半には

何とワイン一本ボトルごといただいたりしてびっくり!

 

 

写真ではもう飲みかけてるしあせる

 

そしてビジネスクラスから

チーズなどの盛り合わせも持ってきてくれてお願いキラキラ

 

すぐ後ろがギャレーだったので

お礼を言いに行くとまた盛り上がり笑い

 

みんなで記念撮影して

お仕事に差し支えない程度に

お喋りを楽しみました。

 

シンガポールにもいつか行ってみたいかな。

 

そうこうしているうちに

気が付けばもう着陸時間も迫ってきまして、

席について下を見下ろしながら

旅も終わりです。

 

メルボルン、楽しかったな~。おねがい

 

 

 

 

さて、ちょっと番外編です。

今回の旅で大活躍のトラム&Mykiカード

 

無料ゾーンのトラム地図(2024年現在)

https://www.ptv.vic.gov.au/assets/PTV-default-site/Maps-and-Timetables-PDFs/Maps/Network-maps/Free-Tram-Zone-Map-Map-2023.pdf

 

 

こちらはかなり昔にオーストラリア旅行に行った時のトラム地図。

下矢印下矢印

 

この前の帰省の時に見つけた物ですが

現在のフリーゾーンは

北側、西側でかなり広がっていることがわかりました。

 

高層ビル、トラム路線の拡大、

そしてアジア系の人口の多さなど

色々変化していることを感じた旅。

 

でも何といっても今回の旅のメインは

ラグビーとカフェ巡り!

 

そして自然や公園も。

こちらもしっかり堪能できたし

旅人に優しい街のおかげでいい思い出が出来ました、

 

 

また行くことが出来たら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

では今日はこの辺で。

またお会いしましょう