きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

こんにちは。ニコニコ

 

 

 

気候が温かくなるにつれ

編み物の時間も少なくなってきた今日この頃。

 

そんな中出来た作品(?)は

着なくなったセーターを

座布団カバーにリメイクしたものです。

 

 

このオレンジのセーター、

袖が長くて(そういうデザインなんだけど)

クボタの応援にしか着てなかったんだけれど

処分対象になってました。

 

それをですね~

 

下矢印下矢印

首と袖を切って

毛糸で縁取っちゃいましたてへぺろ

 

 

まだちょっと肌寒さが残る日にはちょうど良さそうです。

 

 

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*

 

 

2024年度の語学番組が新たに始まりました。
 

「中国語ナビ」の新年度の生徒役は

檀れいさん飛び出すハート

 

陳先生が彼女のファンということで

嬉しくて仕方ないようです💕

 

檀れいさんは宝塚時代に

中国で公演したり、中国語の歌を歌ったことがあるそうで

これまた伸びしろたっぷりな予感ですね。

 

 

こちらにも密着したいところですが~~~

が、しかし!

2023年度の秋ごろから

なかなかアップできずにいた物がまだ残っている・・・

 

 

ということでなるべくはやく

ケンチさんシリーズのまとめをアップしていきたいと思います滝汗あせる

 

では早速ですが30課から

(これ去年の11月放送です)

 

オープニングMC:

中国有五十六个民族、光汉语方言就八大语系

 

中国は56の民族があり

中国だけでも8系統の方言があります。びっくり

 

中国人、每个人都有自己的家多话。

中国人はみな自分のお国言葉があるので

 

就算你的中文已经学得火练青、

遇到有口音的中国朋友、机率是很大的。

 

いくら達人レベルで中国語わ習得しても

訛りのある中国人に遭遇する確率はとても高いのです。

 

那么今天的嘉宾、你们猜到是谁了吧?

今日のゲストは誰だかわかりますよね?

 

上矢印

これはネイティブゲスト、マジシャンGOさんのことです。

 

マジシャン派遣ランドから出張派遣できるマジシャン 呉(GO)

 

どの地方の出身かはわかりませんが

訛りがあるんでしょうね。

 

日本でも方言がたくさんありますから

あんな広い国では当然でしょう。

 

 

まずは難しい漢字のこちらから

 

ダイヤオレンジ 邋遢 Lātà 

だらしがない

 

拡大しないとどんな作りの文字かわからないですあせる

 

 

ダイヤオレンジ 收拾 Shōushí

片付ける

 

 

アニメスキットから

ケンチさんが聞き取れた単語、セリフを

陳先生がきちんと教えてくれました。

 

 

快起床  Kuài qǐchuáng 

早く起きて

 

好臭啊! hǎo chòu a!

くさい!

 

太邋遢了! 

Tài lātàle!

だらしないなあ

 

你们多久沒打扫卫生了?

Nǐmen duōjiǔ méi dǎsǎo wèishēngle?

いつから掃除してないの。

 

不做完、不许吃饭。

Bù zuò wán, bùxǔ chīfàn. 

終わるまでご飯抜き

 

服 Fú 

感服する、尊敬する

 

我真服了!

wǒ zhēn fúle

もうまいったよ

 

 

文法:

《動詞の重ね型》での注意

 

・研究研究

✖研究一研究 

✳︎2音節の重ね型では”一”を挟むことは出来ない

 

 

作文コーナー:

 

どこかでちょっと休みましょう

找个地方休息休息

 

あのパンダのぬいぐるみをちょっと見せてください

给我看看那个熊猫玩偶。

Gěi wǒ kàn kàn nàgè xióngmāo wán'ǒu.

 

 

《マジシャン呉さんのマジックタイム!》から

 

今日はあなたの舞台です

今天是你的舞台。

Jīntiān shì nǐ de wǔtái.

 

パフォーマンスをお願いします

请开始你的表演吧。

Qǐng kāishǐ nǐ de biǎoyǎn ba.

 

 

相変わらず「找」 の発音が苦手な呉さんなのでした。

(ネイティブゲストなのに、いつもケンチさん同様

生徒役のように発音をチェックされていましたよ(笑))

 

でもカードのマジックは本当にすごかったですよ爆  笑キラキラ

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*

 

では長くなりますが、

引き続き「中国語ナビ」の

マジシャンGOさんゲスト回、

31課のまとめもアップします。

 

31課: 〜するつもりだ(打算)

手品にびっくり!

 

 

 

オープニングMCより

 

人品 人の品性

酒品 酒癖

 

给在日的中国朋友一个问题。

日本に暮らす中国人にクイズです

 

对日语"手品"这个词的第一印象、是什么?

日本語で「手品」という言葉の第一印象は何ですか?

 

把你的答案写在网上告诉我们。

Bǎ nǐ de dá'àn xiě zài wǎngshàng gàosù wǒmen.

答えをネットで教えてね

 

 

ちなみに「手品」という言葉は中国でマジックという意味がなく

手工芸品?とマジシャン誤算も勘違いしたことがあったのだとか。

 

中国語では、

ダイヤオレンジ魔术 móshù

魔术ですニコニコ

 

 

熊悟空: 又是你啊! 

また君か!

 

マジシャンGOさん: 

还是我! Háishì wǒ!

はい、また僕です

 

ではボキャ&フレーズです:

 

ダイヤオレンジ 在意 Zàiyì

気に留める/気にする

 

ダイヤオレンジ 伴手礼 Bàn shǒu lǐ

手土産

 

ダイヤオレンジ没人买呢 Méi rén mǎi ne

誰も買ってくれない

 

ダイヤオレンジ研究研究

ちょっと検討します

 

ダイヤオレンジ完美

完璧

 

文法: 

我打算年底回国。

私は年末に帰国する予定しています。

 

打算➕動詞フレーズ

 

お金を貯める、節約する

存钱 Cún qián

 

 

同じように貯めるという意味でも

微妙に使い方が違う単語も、、

 

  

Zhù 

蓄える、貯蔵する

 

chǔ 

 

 

その他:

 

ダイヤオレンジ口技 Kǒujì

声帯模写、声真似

 

ダイヤオレンジ马戏 Mǎxì

サーカス

 

 

朝から雨の関東地方。

私はお昼からの仕事です・・

 

出勤時はまだ雨が強いかも~ネガティブあせる

でもお客さんが少なさそうだからちょっと嬉しいかも?←おいおい!

 

 

では今日はこの辺で。

またお会いしましょう