きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

こんにちは。ニコニコ

 

 

昨日の天気とは打って変わって朝から快晴🌞!

 

昨日のお昼頃はちょうど出勤タイムで

家を出たところから雨もすごいけれど

風の勢いがすごすぎて、

もう雨が斜めっていて

逆に笑ってしまったくらい←ちょっとメンタルおかしい?

 

 

いつもは自転車で行きますが

さすがにこんな雨の日は電車です。

 

駅に降り立ってからも

風向きが変わりまくって

さしている傘を下から持ち上げるのか?

というくらいの強さ。

 

そんな雨にも負けず

風にも負けず、

無事に仕事場に到着。

 

こんなお天気ではお客さんも来るはずもなく

暇かな?と思ったけれど

棚卸し系、備品の整理、

電話対応などでなんだかんだと忙しかったです。

 

まあ、ぼーっとするよりいいですけどね。

 

 

今日はオフですが

こんな良いお天気だからこそ

日常の買い物や洗濯などをこなさないといけないんだよね・・。

 

頑張ります✊

 

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*


久しぶりのフランスドラマのレビューです。

 

まずは実話ベースのドラマから。

 

Un destin inattendu

邦題:予期せぬ運命

 

 

ルワンダ出身の母とフランス人の父を持つ

18歳のナディア。

 

ルワンダの内戦から逃れてフランスに越し、

郊外の街で育ちバスケに夢中な女の子。

 

美人だけれどカッとしたら止まらない、

そんなちょっと問題行動も起こしているものの

家族や友人には恵まれています。

(ただし生活はそこまで裕福ではない)

 

 

そんな彼女にミス・フランスの地方大会、

ナディアの住む街、ポワトゥ・シャラントに出場の誘いがきます。

 

最初は乗り気でなかったナディア

失業してしまった父親

そして反対する母親。

(ルワンダ出身なのにフランスなんて、、という思いがある)

 

生活のためにもやるしかない?

 

 

地方代表になって

本選への合宿の日々を過ごし、

問題行動を起こしつつも

気の置けない友人が出来ます。

 

更に大会をまとめる元ミス・フランスの女性に

励ましを受けるうちに

ナディアも徐々に気持ちが変わっていきます。

 

 

 

 

 

出演:Esther Bernet-Rollande(ナディア)

 

Thierry Godard(父親)

下矢印

 このお父さん役の人、よく見るんですよね。

(意外とダメ夫役が多い気もする)

ティエリーさんっていうのね。

 

 

さて、このドラマのヒロインのモデルは

監督、脚本でこの作品に関わった

Sonia Rollandさんです。

お父さんがフランス人でも

ミス・フランスになることに

周りからいろいろ言われた時代だったのでしょうね。

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*

 

お次はコメディー映画

 

ママに会えるなら

Si tu vois ma mère

 

 

 

マックスは眼科医でかなりのマザコン男性。

母親は自分の店を娘(マックスの姉妹)に任せて日本に行きたいわ、と言うものの

母親が心配なマックスは大反対。

度は過ぎているものの仲良し親子の彼らでしたが

そのままは突然死んでしまいます!

 

葬式で悲しみに暮れるマックス。

しかしそんな彼の横に突然ママが‼‼‼

 

母親は彼にしか見えず。

しかも四六時中一緒で話しかけてくる。

 

新たに彼女も出来たマックスに

彼にしか見えない母親の監視を気にしながら

この先彼女との関係は続いていけるのだろうか?

 

日本に憧れるマックスのお母さん。

死んでからの服装はずっと着物です。

 

でもパーティーの場面で踊る時の

白塗りフェイスは

小梅太夫みたいで笑っちゃうんですけど~。

 

日本てこんなイメージ?

勘弁してくれ笑い泣きあせる

 

 

 

もう一本のコメディーは

Ne quittez pas!


妻と4歳の息子と暮らすフェリックス。

ある日とっくに亡くなっている父親から

突然電話がきます。

それもコレクトコールで。

 

天国からの電話は

ちょっと話しただけで莫大な料金。

 

そこまでしてかけてくる父親からのミッションは

ホームレスにあげてしまったコートを取り戻すこと。

 

 

 

度重なる電話や

コートを探す間に

妻には逃げられ

愛息にも会えない日々。

 

父親のミッションは彼のためになるの?

ちょっと宗教観、ユダヤ人としてのアイデンティティーなど

コメディータッチの中にその点も描いていました。

 

古い映画なのでスマホでないところも

電話代がかさむ原因だったのかな?

(でも一度パソコンでチャットにした時は

パソコンごと壊れてしまい、そのため首になってしまいました)

 

ちなみに亡き父親の声はミッシェル・セロー―さんでした

 

以上です✨

 

 

 

では今日はこの辺で。

またお会いしましょう