きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

こんにちは。ニコニコ

 

 

メルボルンについて3日目。

 

いよいよ試合を見られるってことでワクワクラブ

 

でも楽しみは夜開始の試合だけではありません。

 

この日の予定は

① カフェ巡り

② クルセイダーズのキャプテンズラン見学

そして

③ ブルーズ、ハイランダーズ、フォース、レベルズの試合観戦

 

天気もいいし、頑張ります!

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*

 

 

まずはトラムに乗りBatman Parkという

インパクトある停留所で下りまして

ヤラ川に架かる橋を渡ろうとしたところ

上からプロペラ音が。

 

なんと川縁にヘリコプターが降りてきた!

 

観光ヘリですね。

この辺りはセレブが泊まりそうなホテルも多いから

場所的にも良いのか?

私たちはヘリではなく笑い泣き

エキシビション・センターの横を通り過ぎ

 

 

 

徒歩で20分ほど行ったところにある

お目当てのカフェに到着です。

 

 

カフェ巡り4軒目。

ここは夫にとってのベストになるのか?

旅の最後に決めましょう。

 

 

その後はサザンクロス駅へ戻り

ここでメルボルンの交通カード

Mykiカードを買いました。

今回は10ドルチャージ。

翌日は週末なのでデイリーをチャージすれば

乗り放題で7ドルちょっとというアドバイスももらい

Metro Trains MelbourneのWerribee Lineの列車に乗り

Newport駅へ。

 

スマホがあるとはいえ

列車のホームとかよくわからないので

その都度改札の係の人に聞きます。

 

列車を下りる時にも

ドアのボタンを押さなければならないのを知らず

(確か他の国でもありましたが)

 

優しいおばちゃまが教えてくれて

ついでにバス停の場所まで説明してくれました、感謝!

 

そんなバス停の時刻表は

こんな落書きで哀れ・・

 

 

でもって、この時の運転手は

めっちゃ塩対応で

「ここに行きたいけれど、

このバスであってますか?」と聞き乗ったというのに

全然バス停の名前は流れず、

何ならそのまま乗り過ごす寸前でも教えてくれず(チッ!)

 

スマホでバス停の数をチェックしていたので

なんとか間違えずに降りられました。

 

でもこれが普通の住宅街で

一体どこに練習場があるのやら~😅

 

で、ここでもGoogleさんのおかげで

無事にたどり着くことが出来まして

スマホがないと一体どうなるの?

って思いましたよ。

 

着いたものの、入っていいのか?

迷っていると、中にいた女性のスタッフが

「どうぞ入って、奥のベンチで見学していいし

練習の後はサインや写真も大丈夫よ!」と。

うわ~!嬉しすぎる!

クルセイダーズがすぐ目の前・・。

 

 

翌日に行ったチーフスの練習の時の写真と混在しますが

練習後にはサインや写真も・・

来てよかった笑い泣き飛び出すハート

 

 

クボタにいたライアン・クロッティー選手に会うのも

この旅のミッションのひとつでもありまして

クロッツと久しぶりにお話も出来て嬉しかったな~

(これは翌日の試合後の写真)

 

練習見学の後、バスで帰ろうとしたところ

少しだけ話した現地に住むウェールズ出身の親子連れの

お父さんの方が

「バスでどこまで行くの?

駅まで乗せていってあげるよ」と。

 

私たち夫婦とこの時一緒に見学していた

ラグビー繋がりで仲良くなった日本人女性の3人。

 

ウェールズ父さんのご厚意で

最寄駅どころか

メルボルン中心まで乗せてもらうことにびっくり飛び出すハート

 

小学生の男の子二人はシャイでしたが

お父さんはお話し好きで、

スポーツ関連を中心にずっと話していました。

 

そして1週間後に開かれる

F1の会場(準備中)のトラックも走って、

「ここから今来た道を少し歩くとトラムに乗れるから」と

そこで下ろしてくれました。(笑)

 

 

なかなか見られるものでもないので

とりあえず写真を。

 

 

一旦ホテルに戻り

試合会場に向かいます。

 

最寄り駅のRichmond駅に着き

スタジアムへ歩いていると

開場の隣のフィールドで

ラグビーをしている人たちが・・・

 

あれってブルーズ???

うそ~、本当にブルーズがウォーミングアップしてる!

 

特に柵やロープもなくて

見学者も多くないが嘘みたい

(トラムや車で来る人には見えにくい場所だったので

みんな知らなかっただけのようでしたが)

 

試合の前からこんな至近距離で見られて

もう腹8分目まで満足!

 

で、席に着くと

クルセイダーズの見学で一緒だった日本人女性が

何と隣の席で偶然さにビックリびっくりルンルン

 

さあ、試合を楽しみましょう!

結果はブルーズとハイランダーズの試合はブルーズが勝利。

 

試合後はハイランダーズの選手の多くは

バックスタンド側に来てくれたので

持ってきたボードにサインをもらったりしました。

 

2試合目のレベルズとフォースの試合も面白かったです。

 

近くにきた選手、ジョッシュと言っていたような。

この日デビューだったようで

親類や友人たちに囲まれ、

多分元チームメイトらしき選手と写真も撮っているのが微笑ましい

 

帰りは夜景を見ながら

翌日の試合を楽しみに

帰路につきました。


初日から思いっきり楽しめて良かったということで

今日はこの辺でおしまいです。

 

 

またお会いしましょう