こんにちは。ニコニコ

 

 

 

先週、楽しみにしていた

万華鏡の体験講座に行ってきました!

 

 

鏡の組み立てなどの

重要なところは

既に先生が作っていたものの

中に入れるものを選んで作るという、、

美味しいとこどりな体験でしたよ(笑)

 

 

 

3枚の鏡を組み立てると言っても

三角形の角度が違うため

幾つかのパターンの中から選びます。

(私は9ポイント)

 

外装(ボディ)もいくつかあるうちから好きなものを選択。

 

 

組み立て時に使う液体接着剤のつけ方を教えてもらい、

その後は一番の楽しみであるオブジェクト(中身)を選びます。

 

たくさんある色ガラス

 

 

そしてドライフラワー

 

お花を入れたのは

今回選んだのが

プリザーブドフラワータイプだったからです。

 

オイルを入れたら

透明感があってすごくきれい!

 

 

置いてあるだけで癒される~💕

 

オブジェクトケースですが

通常はもう少し小さいタイプ、、なんですが~

 

先生の手違いがあったため

大きいタイプにしてくれました。

(逆にすいません😅)

 

深みがあるので美しさが倍増しています。

 

 

 

また機会があれば別のタイプの万華鏡を作りたいと思います。

 

本当にいつまでも見ていられる

癒し系のコレクションです。キラキラ飛び出すハート

 

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*

 

 

 

今日の語学ネタは「中国語ナビ」

 

なんと11月放映・・・

28課

 

我们总对一些未知事抱有恐惧。

私たちは常に未知のものに対して恐怖を感じます。

 

因此有了深海恐俱症、社交恐惧症、选择恐惧症、周一想恐惧症....等等等等

したがって、深海恐怖症、対人恐怖症、選択恐怖症、月曜日恐怖症などがあるのです。

 

各位大朋友、小朋友!

親愛なる大人たち、子供達!

 

如果有一天来自外太空的客人登陆地球、你会和它做朋友吗?

もし宇宙からのゲストが地球に降り立ったら、あなたは彼とと友達になれますか?

 

《ボキャ&フレーズ》

 

光棍儿 Guānggùn er

独身者

 

光棍节

独身者の日

ネットで広まった言葉

 

 

ダイヤオレンジ秋裤 Qiū kù

ズボン下

 

ダイヤオレンジ幸亏 Xìngkuī

運良く,幸いに

 

ダイヤオレンジ 还好吗?

元気?(大丈夫ですか?)

 

 

《Shang Xiang 発音の違いの練習にて》

使われた例は

 

好好儿学习、天天向上

Hǎohǎo er xuéxí, tiāntiān xiàngshàng

きちんと勉強して日々向上しましょう

 

 

《映画紹介のコーナー》

「宇宙探索編集部」

 

 

かつては人気だったUFO 雑誌「宇宙探索」。

ブームは去って今や廃刊危機です。

そんな時に中国西部の田舎の村に宇宙人が出没したという情報が。

編集部はそれを信じて村へ向かうというドキュメンタリータッチのロードムービー。

 

この映画の中のワンシーンのセリフに

ケンチさんが挑戦です!

 

そのセリフはこちら。

 

編集部員 女》

你先把这暖气给我捂热了、再说别的啊。

Nǐ xiān bǎ zhè nuǎnqì gěi wǒ wǔ rèle, zàishuō bié de a.

まず暖房をどうにかして それから他のことを話しなさい。

 

男・編集長》

上一次那个阿波罗的赞助费

Shàng yīcì nàgè ābō luó de zànzhù fèiこの前のアポロの協賛金を

 

可以用作我们这一次的调研经费吧。

Kěyǐ yòng zuò wǒmen zhè yīcì de diàoyán jīngfèi ba.

今回の調査費用に充てられないか

 

 

 

女》那不是赞助了吗?

Nà bùshì zànzhùle ma?

協賛金ってそれ?

 

你自己看看。

勝手に使いな。

 

你是拿着香蕉还是苹果上路呢?

Nǐ shì názhe xiāngjiāo háishì píngguǒ shànglù ne?

バナナでもりんごでも持っていきな。

 

ケンチさん、演技も中国語も完璧!

すごいですね^^

 

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*


最近見ている中国ドラマは

 

「愛なんて、ただそれだけのこと」

 

「愛なんて、ただそれだけのこと」メインビジュアル

 

出演:ウー・レイ(宋三川役)
チョウ・ユートン(梁友安役)

 

天才と称されるほどの実力を持ちながら、メンタルの不調から控えに回っていた22歳のスポーツ選手(ウー・レイ)と、上司に才能と時間を消費される日々に疲れ果て、弱小テニスクラブのマネジャーになった32歳のキャリアウーマン(チョウ・ユートン)、2人の愛と成長の物語を描く。

(WOWWOWサイトより引用)

 

心に負った傷から立ち直れず、才能があるのに勝つことが出来なくなったバドミントン選手のソン・サンチュワン。

チョウ・ユートン演じるスポーツ用品系の大企業で働くヨウアンと会社の協賛するマラソン大会で出会う。

年の差10歳の2人。サンチュアンは競技で、ヨウアンは上司によって才能を封じ込められている環境にもがいています。

この二人が出会ってお互いの才能を伸ばして、夢をかなえていくのか?

 

 

6話まで見たのですが、キャリアウーマン役、

チョウ・ユートンさんの透明感ある美しさと

等身大でひたむきな姿が素敵でした✨

 

 

最近中国系のドラマや映画を見ていなかったけれど、

また機会があればチェックしたいと思います。キラキラ

 

 

 

少し前に見た映画の備忘録:

Un printemps d’ailleurs(2017)

邦題:春は彼方に

 

ケベック出身のカナダ人と結婚しモントリオールで暮らす中国人のヒロイン。

故郷の中国には10年帰っていない。

しかし口論が絶えない夫婦生活に疲れ里帰りをする。

父の後妻や元カレと再会、親せきたちと会うことで

これから続く未来を考える。

 

 

 

***お花。***お花。***お花。**

 

 

 

では今日はこの辺で。

またお会いしましょう