きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

こんにちは。ニコニコ

 

 

あっという間にオリンピックですね。

 

昨日の朝、「テレビ体操」をしようと

テレビをつけたら開会式の中継びっくり

 

オリンピックだから体操はありませんでした。

(開会式だからだと思いますが)

 

私が見た時は

セリーヌ・ディオンがエッフェル塔で

「愛の賛歌」を熱唱していて、

 

とても闘病中とは思えない

パワーあふれる歌声に圧倒されました。

 

テレビ中継でも感動したので、

これは生で見たら号泣しそうです。

 

 

 

 

ではここでアスリートたちへの声掛けにも使えそうなフレーズです。

 

 

「しあわせ気分のフランス語」(16)のおさらい回より

 

ユーロ企画の<4か国語で幸せフレーズ>

 

 

今回は試合に出る子供に

「頑張って!」と声を掛ける時に仕える言葉です。

 

 

イタリア語: Forza!

予想ですが「ファイト―!」みたいな感じ?

 

フランス語: Bonne chance!

グッド・ラックですね

 

ドイツ語:    Toi,toi,toi!

え?これはフランス語でこのつづりだと

「あなた、君」のtoiですけど~😅

 

ドイツ語では

”「toi toi toi トイトイトイ」は、幸運・成功を祈るおまじないの言葉。”だそう。

調べてみると、元は悪霊を払うおまじないからで

悪魔を意味する「Teufel(トイフェル)」に由来するという説も。

 

 

スペイン語:  ¡Animo!

この「アニモ」という言葉への興味よりも

逆さになった「!」や「?」の方が不思議なんですよね~。

 

以上4か国語の幸せフレーズでした。

 

 

「しあわせ気分のフランス語」は

ナント編も終わり、次はブルターニュ。

楽しみです飛び出すハート

 

 

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*

 

続いてはナントが舞台のお話。

 

そして冒頭にも出たセリーヌ・ディオン絡みでもあります。

(でもセリーヌ・ディオンは出ませんけどね)

 

 

 

J’irai ou tu ira

邦題:あなたのためならどこまでも

 

出演:Géraldine Nakache、Leïla Bekhti

 

ヴァリとミナの姉妹が中心のお話。

 

売れない歌手の姉、ヴァリは

感情豊かで夢見がちな性格。

 

今は結婚披露宴などの場で歌っていますが、

昔はオーディション番組で優勝したことも。

いつかはスターになりたいと思っていますが、なかなか・・。

彼女の夢を一番応援してくれているのは陽気なパパ。

 

一方妹のミナは姉と真逆の理性的なタイプ。

姉のためにいつも動いている父親を見ているため

寂しさからか姉妹仲はイマイチ良くない。

 

そんな折、パリでセリーヌ・ディオンの

ライブのコーラス募集のオーディションがあるとの情報が。

 

もちろんヴァリはチャンスをつかむためパリへ行くことを希望。

いつものように父が運転できればいいのだが

最近物忘れも多くなってきたこともあり、

そしてヴァリ自身も足を怪我しているため車の運転は出来ず。

 

父のたっての希望もあって

ミナが運転してパリへ行くことに。

 

二人は車中で、滞在先でもぶつかりまくるのですが、、、

 

ヴァリはオーディションで勝ち残れるのか?

そして二人の仲は修復できるのか?

 

 

仲違いしている家族の関係を修復していく物語も

結構好きです💖

 

主演のGéraldine Nakacheさん

最初に見た時に、

「セリーヌ・ディオンに似てるな~」と思いましたが

まさかそのセリーヌ・ディオンのコーラスに応募する役とは!

 

 

冒頭でヴァリが歌ったのは

この映画のタイトルにもなっている

セリーヌ・ディオンの曲でした。

 

 

 

 

 

そのヴァリ役のジェラルディンさんの

他の作品をもう一本見てみました。

 

 

こちらはサスペンス。

 

Vacances (2022)

邦題:バカンスは暗闇で

 

家族で海辺の家へバカンスに行くのですが

夫は用事で来れず。

 

年頃の娘二人に用事と赤ちゃんを連れて

単身で疲れ切っているマリー。

 

そこに近所でもちょっと変わり者と言われている、

しかしマリーにとっては魅力的に映る青年が現れます。

 

 

でもちょっと怖い笑い泣きあせる

 

マリーに青年はどんどん接近してくる。

それにつれ彼の危険性にも気づいて・・

 

 

 

 

 

青年の母ジャンヌは息子とのことをマリーに聞きに来る

 

このおばさんも危険な人なの?と思ったけれど

最終的には被害者だったという。

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*

 

怖い映画の後は

気軽に見られる青春映画ルンルン


Fragile (2021)

 

 

フランスののオクシタニー地方の

セットという地中海に面した街。

 

カキの養殖場で働く青年アズ。

 

恋人のジェシカにプロポーズするも振られます。

ジェシカは駆け出しの女優で

人気シリーズにも出演したところ。

 

どうやら共演者の俳優に乗り換えたよう。

 

気落ちするアズを友人たちは

イケてる男にしてあげようと励まします。

(といってもみんなちょっと変わり者なので

本当にイケてるのかわからないのですが(笑)

 

仲間の一人、リラからはダンスを教えてもらい

そのうちにリラへの気持ちが友情から変わりそうな?

 

そこへ俳優仲間からフラれたジェシカが戻ってきます。

 

さあ、アズはどうする?

(どうするったって決まってるだろうが!とも思うけどね)

 

 

 

***お花。***お花。***お花。**

 

 

 

では今日はこの辺で。

またお会いしましょう