きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

こんにちは。ニコニコ

 

 

 

今日はまずこのブログでおなじみのあのドラマ!飛び出すハート

『アストリッドとラファエル』season4 

今度の日曜日から始まるというリマインドです。

(全8回)

 

 

NHK総合 1月14日(日)

夜11時スタートです!

 

録画予約を忘れずにね~グッ

 

 

一足先ににステリ―チャンネルにて見ましたが

やっぱりよかった~ラブ

 

 

(なるべくネタバレしないよう気をつけますが

何の情報もなく見たい方は飛ばしてくださいお願い

 

自閉スペクトラム症で人ごみや大きな音、

あいまいな言葉や、予定外の行動が苦手なアストリッドですが

 

その特性を尊重しながらも

予定外の出来事に対処する自分の枠を

少しづつ広げていますし

 

テツオとの仲もゆっくりペースで進む中

いきなりラファエルに直球で恋愛関連の質問をするところなんかは

クスリと笑えます。

 

テツオだけでなく、

今回は母親違いの弟ニルスとの関係も

彼女にとっては予定外。キラキラ

二人の心の交流がまたいいんです

(シーズン3で出てきた警察学校の厳しい先生が

実はアストリッドの亡き父親の恋人で、

彼女の息子はアストリッドにとって demi-frèreのニルスとなります)

 

 

シーズン5も撮影中下矢印下矢印飛び出すハート

 

ラファエルはというと

長い付き合いの同僚ニコラとの関係が気になる所。

 

今回は恋のライバル、

ノラが新しく捜査チームに加わります。

演じるソフィアさんも美人さんですね~✨

 

 

でもノラがどうこう言うよりも

本当にラファエル、、君はやらかしてんな~笑い泣き

 

とはいえ愛すべきキャラばかりなのが嬉しい、

そんなシーズン4です。

 

 

レギュラー陣もご紹介:

 

上司のバシェール警視正。

演じているのはジャン・ルイ・ギャルソンさん。

ドラマ「HIP」などにもゲスト出演し

見かける頻度も増えたような。

お肌ツルツルなところが特徴的かな。

 

警察学校の先生で

ニルスの母親でもあるアンヌ役は

ヴァレリー・カプリスキーさん。

 

 

ヴァレリーさん?

映画雑誌のスター名鑑でお見掛けしていましたが

作品は見たことがなかった~。

(かなり昔の話ですが・・)

 

リチャード・ギアの「ブレスレス」に出演。

(ゴダールの「勝手にしやがれ」のリメイク作品だそう)

 

 

 

 

7歳のニルスとアストリッドの絆を描く、

子役の演技にも期待です。

 

それにしてもアストリッドって

ラファエルの息子、テオともすぐに打ち解けたし

子供は彼女の良さをすぐにわかる、っていうところもいいですね。

 

 

 

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*

 

では「しあわせ気分のフランス語(11)」から少し。

 

 

今回のフレーズは

”Je peux goûter? ”

味見してもいいですか?

 

ナントに住むアレクシさん一家を訪ねた

マキシさんも出来上がった料理を目の前に

「味見していいですか?」と尋ねていましたね。

 

 

それにアレクシさんが、

Non!

Nous allons passer à table.

ダメ!もうすぐ食べるから

 

 

つまみ食いはダメダメ(笑)

 

 

他、レストランや農家さんで出てきた単語です。

 

 

 Coquillages de nos côtés et marinere maraîchères 

地元産の貝と菜園のとれたて野菜

 

「地元」のと言いたい時に

local(e)しか思い浮かばなかったのですが

なるほど"de notre côté(nos côtés)"

とも言えるのね、と目からウロコでした。

なるほど、なるほど。

 

 

 

ダイヤオレンジ maïs 

トウモロコシ

 

ダイヤオレンジ micro- pousses 

新芽

 

C'est bon pour l’environnement ,mais aussi pour le moral.

 

 

次の回が月まとめなので

(11)はこれにて終了。

 

 

 

ナントの街は素敵だな😊💕

 

他でもナントの魅力が見られるかな?よ

普通の2時間ドラマで、ナントを舞台にしたものも見ました。

 

 

À l'Instinct(邦題:直感)

出演:Charlie Bruneau 、

Christopher Bayemi 

 

ナントで起きた殺人事件。

 

被害者は以前ギニアで失踪したことがあり

その時に見つけた刑事が捜査に加わるためにナントへ。

 

直感というよりも

自然豊かな環境で育まれた

突出した五感の感覚を生かしての捜査のような・・・

 

残念ながらそれほどナントの街は出てなかったです。笑い泣き

 

 

***お花。***お花。***お花。**

 

備忘録:

 

「アストリッドとラファエル」が人気だからか

主役二人の他の作品も見る頻度が増えました。

 

今回は最近見たラファエル役の

ローラさん出演のドラマをメモです。

 

 

カトリーヌ・フロ主演の

・Une Confession(告白)

出演シーンは少ないですが

キーになる謎の女性役です。

 

 

 

・Le Village des Endormis

邦題:眠れる村

 

 

ある地域で起こった突然睡眠状態に陥る村が舞台のスリラー

ローラさんは医者役です。

 

 

他、ミステリーチャンネルの

「フランス絶景ミステリー」にて

検事のエリザベットシリーズの「ラマチュエル」

Crime à Ramatuelle に対する画像結果

このシリーズの真面目でちょっと天然な警官役のローラさんも結構好きですルンルン

 

 

以上です。

 

 

 

では今日はこの辺で。

またお会いしましょう