きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

こんにちは。ニコニコ

 

 

先日ブログにも上げた

マックポテトの編みぐるみ。

昨日無事に納品(?)致しました。

さて、娘ちゃんの反応はどうだったのか?

 

次に一緒の勤務の時に感想を聞こうと思います。

 

 

 

まだまだ毛糸はたくさんあるし、

次は何を編もうかな??

 

まだ決まってない状態でしたが

先日冬物の服を買おうと寄ったお店で見たのが

ネックウォーマーのようなもの。

 

下矢印ネックウォーマースヌードと言うのか。(長いな‥)

 

お店で見たのとは少しデザインが違うんですけどね。

 

そして私はかぎ針派なので、

こんなにきれいに編地が出ないと思うけれど

まあ、とにかくやってみます。ウインク

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*

 

 

さてさて、最近立て続けに見ていたのは

フランスの警察ドラマ。

やっぱりミステリー好きなんですよね~😅

 

 

その中でよく聞く単語をアップしました。

 

 

ダイヤオレンジ garde à vue

勾留

 

読みは同じでも「拘留」は刑事罰の一種。

 

ダイヤオレンジ escroc (m)

詐欺師,ペテン師

 

 

 

最近見たドラマ:

 

ひとつは日本で唐沢寿明さん主演で

リメイクされたらしい、

「刑事ファルコ」

原題:Falco

刑事ファルコ 失われた22年 シーズン1

原作はドイツの連ドラで

各国でリメイクされたらしく

フランス版も人気だったとか。

 

日本では2016年に日テレ系で放送されたんですって。

唐沢さんってリメイクの刑事ドラマに主演する率高くない?

(voiceとか24とかね)

 

見たのはシーズン3の終わりから

season4の最終話まで。

(録画し忘れたエピソードがあったため

めちゃくちゃイレギュラーな見方をしてしまった・・)

 

22年ぶりに目覚めたファルコと

相棒を汲む若手刑事のシュバリエとの関係が

終盤だったためか、いざこざより

絆が固くなったところを見られたのはよかったです。

自分メモ:

写真右から2人目はチームの紅一点、エヴァ。

彼女は残虐な犯罪、仲間の死や大けがを負うのを見ているのが辛くなってしまう

普通の人間らしいキャラクターでだし好きでした。

辛さを感じての決断は残念だけどわかるな~。

シュバリエの同志としての涙にもらい泣きしそうでした。

 

そのエヴァを演じたのはアレクシア・バルリエさん

フランスとニュージーランドにルーツのある女優さんです。

(「アート・オブ・クライム」にも数話出演し、印象的な役柄でした)

 

 

 

シュバリエの彼女役の女優は

Lilly-Fleur Pointeauxさん

(名前も可愛い💕)

かなり昔のドラマ「セカンド・チャンス」で

主人公の娘役で出演していた人なので覚えあり。

(写真右)

second chance serie に対する画像結果

特徴のあるハスキーボイスは伊藤沙莉さんみたいです。

だから印象的だったのかも。

second chance serie に対する画像結果

 

 

ただね・・シーズン4ではファルコよりも

違う方にスポットが当たっていたのと

無駄に残虐なシーンもあったりで

苦手な人にはお勧めできないかな~。

 

 

お薦め度が高いのはやはり

「アストリッドとラファエル」

シーズン4を視聴中ですが、

ただいまシーズン5も撮影中とのこと。

 

主演の2人のインスタで

撮影の合間の仲良しショットを見ては

放送を楽しみにしている今日この頃です。

 

 

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*


連ドラ系では

リサーチ・ユニット~ボルドー重犯罪部

 原題:Section de recherches

これもなかなか面白かったです。

(season2まで視聴)
 

リサーチ・ユニット~ボルドー重犯罪部

 

写真中央の男性が主役のベルニエ准尉

(国家憲兵隊なのでこういう役職)

 

彼は”被害者が経験したことを見ることができる”能力を持っている。

 

2007年からの放送ということで

まだスマホはないけれど

それ以外は特に古さは感じられませんでした。

 

今のところ、フランスドラマにありがちな

職場でくっついたり離れたりの

無駄に付け加えてくる恋愛風味がないのもいいですね~。

 

でもこの先はあるかもですが、

それでもちょっと硬派な感じがします。

 

年末年始にかけて

シーズン3,4を放送するようなので楽しみです。

(アクションチャンネルにて、旧AXNチャンネル)

 

 

 

 

 

 

 

では今日はこの辺で。

またお会いしましょう