きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

こんにちは。ニコニコ

 

 

 

この週末、また万華鏡のギャラリーへ行ってきました。

 

 

 

先端にオブジェクトの棒が入っているのは

ワンドタイプという万華鏡。

 

新しく入荷されていたので

外観だけ撮影させてもらいました。

 

外側も可愛い!

 

こちらもキラキラして綺麗な作品。

 

ワンドタイプは砂時計みたいで素敵です💖

 

寒さが厳しい日曜日でしたが

目の保養で少し元気になりました。

 

 

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*

 

 

かなりさぼっている

Eテレで放送の「中国語ナビ」のまとめ。

 

録画しているものをまだ見ることが出来てないんですよね。

 

早く追いつかなくちゃ😅!

 

 

 

と、その前に

ラジオ講座「まいにち中国語」のことも少し。

 

10月からの下半期は再放送なんですが

金曜日の1週間の復習の日だけは

「お悩みバスターズ」と言って

初回放送の上半期の間にリスナーから届いた

疑問、質問に対しての解答をする

学習者に優しいコーナー。

 

で、ですね。

講師の加藤徹先生というのが

めちゃくちゃお茶目で面白いんです。

 

前回(11/24放送)の質問にも

そんな加藤先生のコミカルな面が出ていました。

 

「(ある場所から)立ち去りたくない時、

不走と不去の2通りの言い方があるが

使い方の違いを教えてください」という質問に対して

加藤先生の答えが最高に笑えました。

 

と言っても解答そのものは真面目なんですよ。

 

 

でも例で、子供の「徹ちゃん」を通して

2通りのニュアンスの違いを説明するのが面白くて・・(笑)!

 

これはわかりやすいし印象に残りました。

 

気になる方はNHKのストリーミング、

らじるらじるで聞いてみてくださいね~。

(この日の「お悩みバスターズ」の放送は

2023年12月1日(金) 午前8:30配信終了します)

 

 

 

では遅ればせながら

「中国語ナビ 25」からのピックアップです。

 

25課

 

アニメスキットの中に出てきた単語は

 

ダイヤオレンジ 组织 Zǔzhī

企画する、組織する

 

ダイヤオレンジ 还行 Hái xíng

いいですね

 

ダイヤオレンジ  

つまらない/ダサい、田舎くさい

*これ以外の意味もある

 

 

 

そしてどの国でも

若者は言葉を省略して新しい言葉を作っていくんだな~と思ったのが、

 

ダイヤオレンジ K  Chàng K(第二声)

カラオケをする

 

 

カラオケの中国語は

卡拉OK

 

と思っていたら

今は”K”だけでいいのね!

 

またはktv

どこぞの放送局か?と思っちゃいました。

 

 

では他のコーナーからのフレーズも

メモして残しておきます。

 

你看过歌舞伎没有?

歌舞伎を見たことがありますか?

 

们听得好感动啊、实在是。

船梨精先生太有才了。

 

本当に感動しました。

ふなっしーさんは本当に才能がある。

 

 

 

请一定要加入我们合唱团

Qǐng yīdìng yào jiārù wǒmen héchàng tuán.

 

是非私たちの合衆国に入ってください。

 

 

 

《日中の漢字の違いのコーナー》

 

この日のトピックは「青信号」でした。

 

 

そこから運転,車関係の単語をピックアップ

 

ダイヤオレンジ 驾驶 Jiàshǐ

運転する

 

ダイヤオレンジ 二手 Èrshǒu chē

中古車

 

 

 

「セカンドハンド」繋がりで、

 

ダイヤオレンジ ニ手房

中古住宅

 

 

ダイヤオレンジ ニ手手机

中古携帯電話

 

 

 

では今日はこの辺で。

またお会いしましょうパー