きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

こんにちは。ニコニコ

 

 

 

みなさん3連休はいかがでした?

 

お天気が良かった、というか

季節外れの暑さで(11月ですよね?)、

私の仕事場もお客さんがにぎわって大忙し!

 

背中と首のあたりが痛くなりましたが

なんとか休み明けの今日も

早起きできました。

 

 

そんな仕事中の雑談の中で聞いたのは

100均のSeriaにウィリアム・モリスのシリーズがあるってこと!

 

そんなの知っているよ~!という方もいるとは思いますが、

うちの近くはセリアの大型店がないので知らなかった・・

 

 

 

全てを揃えたいというほどの

こだわりはないけれど

紙のバッグや手帳、カレンダー、マスキングテープ辺りが欲しいかも💕

 

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*

 

ではでは、毎週木曜の楽しみ

『ソーイング・ビー6』

(本国では8)の振り返りです。

 

第2週の前編後編をまとめてレビュー。

 

テーマは

Sports Week~ランニング

 

 

最初の型紙対決は

このシリーズで初のお題。

 

”ハイカット・スニーカー”

High Top Trainers

 

*スニーカー:イギリス英語ではtrainer

 

いくらシリーズが進んだとはいえ

まさか靴を作るのまで課題になるとはびっくり

 

 

 

ではスタート!

 

各自気に入った生地を選び

紐を通すハトメもつける

(結構な力仕事のようあせる

この作業で未完成になった参加者も・・)

 

 

 

初めて作るのに

制限時間は4時間です。ニヤニヤ

 

さてさて結果は?

 

 

3位はマーニ

相変わらずうまいね~

 

2位はアニー

つま先と踵にちょうどいい模様を入れたところが◎!

 

そして1位はマン・イー💕

 

ていねいな仕事と

色の使い方が絶妙でした。

 

 

 

 

 

 

続いてはリメイクです。

 

お題は”Netball Gear”

 

 

 

ネットボールのユニフォームやゼッケンを使って

普段着を作るというコンセプト。

でも必ずユニフォームのプリーツスカートの

プリーツをどこかに入れなければなりません。

 

ユニフォーム感を感じさせない普段着は出来るの?

 

90分の制限時間でできたのはこちら飛び出すハート

 

デブラのひと手間かけたプリーツ、

ブルーのトップスも素敵でしたが

(「デブラ・ゼブラ技法」を駆使)

 

 

1位はブローガンでした。ラブラブ

 

プリーツを身頃では縦、

肩ひもには横向きで使い

ゼッケンをスカートにしちゃいました。

 

彼女も技術は確かで丁寧に作るタイプですねウインク

 

 

 

 

 

 

そして最後の課題に進みます。

 

”Sports Hero Inspired Jacket”

「憧れのアスリートをイメージしたスポーツジャケット」がテーマ。

 

 

それぞれ、憧れのアスリートへのリスペクトがあふれていましたね~。

 

 

 

これはモデルさんに着てもらうので

サイズをきちんと計って

裁断しなければ大変なことに!

 

 

リッチーがまさにそんなミスをしちゃいました。あせる笑い泣き

 

パッツパツですやん!

 

あまりのパツパツ具合に

憧れのアスリートが誰だったかも記憶から消えた・・

 

 

 

 

ランニングコーチのスティーブは

ジョイナーのイメージで作りました。

 

切り替えた生地に

ジョイナーさんらしさが入っているのかもですが

私の中ではいまいちかな~。お願い

 

 

 

 

 

他はどれも素敵なジャケット^^

 

この週の最優秀ドレスにもなった

マーニのジャケットはカッコよさもですが

袖や襟にも技術が施されていて

私も欲しくなっちゃいました!

 

 

イギリスの国旗もイメージしてる

ブローガンの作品

 

 

裏地にもこだわりのジル

憧れのアスリートはボクサーだったかな

 

 

 

アンジェラも正確な技術

水泳選手に良さそう

 

 

マン・イーはたくさんのモチーフを

上手くつなげていました。

パステルカラーが可愛い!

 

 

 

デブラのジャケットは

国際大会にも来て行けそう!

 

 

男性陣の中でも最後の方まで残りそうな

クリスチャンのジャケット。

切り替えの下の模様がカッコいい!

水泳、フェンシング、ボート、何ならサッカーでも?

どのスポーツでも似合いそう。

 

 

 

 

アニーのジャケットは

テニスボールの模様のイメージ。

 

 

 

 

ということで

ここまで見たところ

リッチーかスティーブが脱落かな?

と思っていたのですが

 

 

 

最終課題での出来が左右したのか、

脱落したのはチチ。

 

彼女もジョイナーをイメージしたジャケット。

片方の袖を無しに。

デザイン自体は問題なかったのですが

袖繰りの始末が逆に目立ってしまうことに。

時間が無くなることで

縫製技術にも粗が出てしまったんですかね・・。

 

コロナ前からPCRに関わっていた分子学者のチチ。

 

これからもソーイングを楽しんでね

 

 

 

 

 

では今日はこの辺で。

またお会いしましょう