きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

こんにちは。ニコニコ

 

 

今日はEテレで放送の

「旅するためのフランス語(9)」です。

 

 

 

 

この回はリヨンが生んだ

「映画の父」と呼ばれる偉人、

 

les frères Lumière

リュミエール兄弟の発明品を追いました。

 

 

中でも「シネマトグラフ」という

動画撮影機の発明は

映画業界のスタート地点を作ったもの。

 

これがなければ

映像に関わる全て物の発展はなかったってことですね!

 

 

 

le  cinématographe

シネマトグラフ
 

 

 

le fusil chronophotographique

写真銃(連続写真を撮る機械)

 

zootrope

ゾートロ-プ

(回転のぞき絵)

 

 

下矢印下矢印

ゾートロープの手作りキットを探してみました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、文法では近接未来の形を勉強。

 

その中で一磨さんのセリフにあったのが、

 

 

 

On va aller voir les murs peints?

「騙し絵」を見に行こうか?
 

 

 

リヨンには有名な騙し絵があるとか。

 

 

Fresque des Lyonnais

 

リヨンの有名人が描かれている

巨大な壁画が街中にあるんですね!

 

ぜひ見てみたい💖

 

 

 

Trompe-l'œil

トロンプ・ルイユ

(トリックアート、だまし絵の事)

 

 

 

ということで「旅するためのフランス語」はこの辺で。

(簡単ですいませんお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

では今日はこの辺で。

またお会いしましょう。